暁 〜小説投稿サイト〜
Sword Art Rider-Awakening Clock Up
脱領
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
制服に着替え、竹刀ケースを下げて剣道部の部屋から出ると、校舎の谷を抜けてきた微風が直葉(すぐは)の頬を心地よく撫でていった。

午後1時半、すでに5時限目が始まっているので学校はしんと静まり帰っている。1、2年生はもちろん授業中だし、自由登校の3年生も、学校に来ている者は高校入試直前の集中ゼミナールを受講しているので、今頃校内をのんきに歩いているのは直葉のような推薦進学組だけだ。

気楽な身分ではあるが、同級生に出くわすと必ず皮肉の1つも言われてしまうので、直葉としては無闇(むやみ)に学校に来たくない。しかし剣道部の顧問が実に熱心な人物で、強豪校に送り出す愛弟子(まなでし)のことが気になって仕方ないらしく、1日おきに学校の道場に顔を出して指導を受けるよう厳命(げんめい)されている。

顧問いわく、最近直葉の剣には妙な癖がある、らしい。直葉は内心で首を竦めながら、そりゃそうだろうなぁ、と思う。短時間とは言えほぼ毎日のように、アルヴヘイムで型もなにもないチャンバラ空中殺法を繰り広げているのだ。

しかしそれで剣道部員としての直葉の腕が落ちているかと言うと幸いそうでもなく、今日も、かつて全日本で上位に入ったことのある30代男性顧問から立て続けに2本取って密かに快哉(かいさい)を叫んだ。

なんだか、近頃相手の打倒がよく見えるのだ。強敵との試合で、神経が極限まで張り詰めると、時間の流れが(ゆる)やかになるような感覚すら覚える。

数日前の、和人(かずと)との試合を思い出す。あの時、直葉の本気の打ち込みは和人はことごとく(かわ)してみせた。まるで、彼だけが違う時間流の中にいるかのような凄まじい反応だった。ひょっとして__、と直葉は考える。フルダイブ中の経験が、現実の肉体にも何らかの影響を及ぼすということもあり得るのではないか……。

物思いに耽りながら自転車置き場に向かって歩く直葉に、校舎の陰からいきなり声をかける者がいた。

「……リーファちゃん」

「うわっ」

ビクッとして一歩飛びすさる。現れたのは、ヒョロリと痩せた眼鏡の男子生徒だった。レコンと共通の特徴である、常に困ったように垂れ下がった細い眉毛(まゆげ)が、今日は一層急角度を描いている。

直葉は右手を腰に当てると、ため息混じりに言った。

「学校でそう呼ばないでって言ってるでしょ!」

「ご、ごめん。……直葉ちゃん」

「この……」

竹刀ケースの蓋に片手を添えながら一歩詰め寄ると、男子生徒は引きつった笑みを浮かべながらぶんぶん首を振った。

「ごごごめん、桐ヶ谷さん」

「……何?長田(ながた)君」

「ちょ、ちょっと話があって……。どこかゆっくりできるとこ、行かない?」

「ここでいいわよ」

長田(ながた)慎一(しん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ