暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 帝国近衛師団
第二話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 有栖川宮家は宮家である。


 宮家とは、日本帝国において、宮号を賜った皇族の一家のことである。

 有栖川宮家の他にも宮家は存在し、閑院宮家、伏見宮家、桂宮家、冷泉宮家、華頂宮家、小松宮家など他が存在する。

 その宮家の一家である有栖川宮家に待望の跡取りが生まれ二年の月日が流れた――




一九七七年 九月十五日




 縁側でお茶を啜りながら険しい顔で新聞を読んでいた隆仁のもとに、とてとてと歩きながら本を持った子供がやってきた。

「ちちうえ〜!」
「どうした正仁?」
「お本をよんでください!」
「そうかぁ!どんな本だ?」

 先ほどまでの険しい表情は消え、とても嬉しそうな顔になりながら最愛の息子を見た。正仁はニコニコと無邪気に笑いながら本を差し出した。
 そしてその本の題名を読んで隆仁の顔は笑顔のまま固まった。

「………正仁、この本を読んで欲しいのか?」
「はい!そうです!」
「そ、そうか………」

 正仁が持ってきた本の題名は『大東亜戦争史』と言う、恐らく普通の二歳児の子供が興味を持つことが皆無な物だった。いくら最愛の息子の頼みとは言え、幼い正仁にはもっと年相応な絵本などを読んで欲しい…と言うのが隆仁の本音である。

「も、桃太郎とかは読まないのか?」
「この前、ははうえがよんでくれました!」
「じゃあ、花咲か爺さんとか鶴の恩返しとか一寸法師とかは読んだか?」
「全部ははうえがよんでくれました!」
「そ、そっか………じゃあ読んであげるからここに座りなさい」
「わかりました!」

 隆仁は胡坐を掻き、そこに正仁が座った。正仁が理解できるのか分からないが一応分かりやすく読むように心がけた隆仁に対して、読み進めていくごとに目の輝きを増していく正仁だった。

「ちちうえ、これかっこいい!」
「それは戦車という乗り物だ」
「これは鳥さん?」
「これは飛行機という乗り物で空を飛べるんだ」
「すご〜い!」

 このように年相応の反応に少し安心した隆仁だった。














 本を読み終わる頃には、日が傾き美しい夕焼けになっていた。胡坐の中に座っている正仁も聞き疲れたのかいつの間にか寝ていた。
 隆仁は正仁を起こさないように静かに抱き上げ縁側から移動し、正仁の部屋へ向かった。


 正仁を部屋に運び寝顔を十分ほど堪能した後は、妻の愛子のもとへ足を進めた。


「愛子、身体は大丈夫か?痛みは無いか?少しでも違和感があったら言うんだぞ?」
「隆仁様、心配し過ぎですよ?私もこの子も大丈夫ですよ」

 愛子はそう言うと自分のお腹を優しく撫でた。
 そのお腹は大きく膨らんでいた。
 つまり愛子は妊
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ