暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0003話『居候』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
今は先日の夜に助けた第六駆逐隊の面々を護衛しながらも彼女たちの鎮守府へと帰っている途中である。
結局はこのままではじり貧になってしまうので一時的に身を預けられる場所に移動することにしたのだ。
聞けば彼女達の鎮守府はまだ運営は開始してまだそんなに日数が立っていないという。
…しかし、そうなると照明弾という貴重な装備はどうやって手に入れたのだろうと思ってしまうな。
まぁ、ならばちょうどいいという事で厄介になろうと思っている。

「あ、あの…榛名さん」
「ん? なに、電ちゃん?」
「あんまり昨日は気が動転していて言えなかったのですが、私達を助けてくれてありがとうなのです」
「そう。大丈夫だよ。私もちょっととある理由で困っていたところだったから」
「どういう事だい?」

そこで響ちゃんが少し思案気に私に理由を聞いてきた。
うーん…どうしようか。本当の事を話しても信じてもらえないだろうし、もし信じてもらってもそれからが大変だし。
とりあえず嘘をついておこう。気が引けるけど。

「うん…。ちょっと記憶の欠損があって自分の鎮守府がどこかわからないんだ」
『え…』

それで大破して雷に肩を支えられながらの暁ちゃんも含めて私に同情の視線を向けてきた。
や、その視線は嘘をついている身としてはつらいからやめて。

「えっと、あの…大変ですね」
「あ、気にしないで。そこまで悲観はしていないから。いつか帰れればいいかなとは思っているし」
「それでも、辛いだろう? 見れば君の提督とは深い絆を結んでいるようだし」

響ちゃんが目ざとく私の薬指に気づいたらしい。
ごめん。私がその提督なんです。とは言えない…。つらいなぁ。

「わわっ! すごいのです!」
「いいなぁ…」

四人は揃って私の薬指をまじまじと眺めてはほっこりとした顔になっている。
いや、恥ずかしいね。
そんなこんなで海を滑っていきながらもようやく陸地が見えてきて、見れば目立つ建造物が見えてきた。
あれが…。

「あれが私達の鎮守府…。『第164号宿毛湾泊地』なのです」

宿毛湾泊地…。私の所属していたサーバーと同じ位置か。
縁があるようだね。
ということはここは高知県か。
と、そこでようやくあっちの提督から通信が入ったのであろう電ちゃんが少し泣きながら報告している。
話によるとこの子達は私達で言う1−4…南西諸島防衛線辺りをうろうろとして迷っていたらしい。
まぁ、見た感じあの深海棲艦もどれもノーマル個体ぽかったし場所としては妥当か。
それでも私がこなかったら全員いなくなっていただろうと思うと助けてよかったとは思うが。

「榛名さん。司令官さんは榛名さんの事を歓迎するって言っています」
「そう。ならよかったよ」
「はいなのです。それと
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ