暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
美保鎮守府NOW-Side B- PART9
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ある愚かな男の末路

〜横須賀大本営・元帥執務室〜

「ククク、邪魔な金城提督は封じた。美保提督の始末は失敗したようだが……まぁ概ね順調といった所か」

 時刻は午前7時を回った所。元帥の執務室の椅子に腰掛け、邪悪な笑みを浮かべる『大佐』。自分の企てたクーデターが上手く行き、陸軍の協力もあって大本営の内部は掌握した。軍令部に命じて金城提督を更迭する旨の指令書も発効したし、奴の鎮守府も現地の陸戦隊が封鎖しているはず。自分の才能が恐いと酔っていた。と、執務机に備え付けられた電話が鳴る。

「はい、こちら元帥執務室ですが?」

『大佐、私だ』

「か、官房長官!こちらは順調です。順調過ぎて恐いくらいですよ」

『そうかね。ならば残念だが私はここで舞台を降りさせてもらう』

「……は?仰っている言葉の意味が解りかねますが」

『結論から言おう。私はこの計画から外れる……いや、関わってすらいなかった事にする』

 『大佐』の目の前が一瞬真っ白になる。待て、電話口の老人は何と言っている?理解が、追い付かない。

『先程君が出した金城提督の更迭に関する文書がブルネイ届いて数分後、首相官邸に連絡が入ったのだよ。どこからだと思うね?』

「…………」

 『大佐』は黙り込む。金城提督が更迭されたから何だというのだ、あのような粗暴な男一人提督の座を追われた程度で。

『ブルネイ国王自らが電話して来たのだよ。総理に、直接な』

「は?」

 『大佐』は再び、目眩に襲われた。





『国王陛下は総理に声を荒げてこう仰ったそうだ。「レイジ=カネシロは私の大事な友人であり、ブルネイ・日本両国の国防を担う重要人物である。彼を不当な理由により更迭するのであれば、我が国は日本国に対して石油の禁輸措置を取る用意がある」とね』

 官房長官は諦めのような色が混じった声色で尚も続ける。

『ブルネイはアジアでも数少ない産油国……深海との繋がりが疑われるシナを除けばほぼ唯一と言っていい。今ブルネイの石油を我が国は失う訳にはいかんのだ』

「つまり、私達を切り捨てると?」

『その通りだ。君達も諦めて投降したまえ、助命嘆願位はしてやるぞ?』

「ふっ……ふざけるな貴様ぁ!私が何の為にこれまで」

『さて、この電話も傍受されている可能性がある。金輪際連絡はしてこないでくれたまえよ?精々頑張ってくれたまえテロリスト諸君』

 ブツリ、と電話が切れる。先程官房長官は【テロリスト】と言っていた。つまりはテロリストとして処理されるという事だ。投降の意思が無いと判断された場合、武力制圧も已む無しと特殊部隊が乗り込んできたら……待っているのは破滅だ。

「クソがっ!」

 『大佐』は当初の冷静さを失
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ