暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の傀儡師(エクスマキナ)
第76話 連れ去り
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「マダラのクローン!?」
常盤台中学から少しだけ歩いた場所にある洒落たオープンテラスカフェで夏の日差しを避けるようにあるパラソルの下で変化を解いたサソリと御坂、食蜂が向かい合うように座っていた。
「マダラって?」
「ゼツがそんな事を......繋がってきたな」
「??」
サソリはポケットに手を突っ込みながらパラソルの繊維の隙間から漏れ出す日光を眩しげに見上げた。
御坂はイマイチ要領が掴めないようで口をバツ印に噤んでいる。

食蜂は静かに紅茶の入ったカップを手に取ると水面に浮き立つ白く際立った自分のシルエットを眺めながら軽く口を付けた。
「食......蜂だったか」
「何かしらぁ?」
「それをオレ達に話した訳は何だ?」
「気まぐれよぉ。話そうが話さまいが関係ないしぃ」

確かにまだララだと確信した訳ではないし明確な証拠もある訳ではない
あちらが違うとすればこちらは何も言う事はない
巨大な派閥を作りあげて隠れ蓑にしてララを死に至らしめた組織に牙を突き刺したいだけだ
お互いにこの情報の信憑性に付いてだけ言ってしまえばイーブン......あちらも信じるに値しない

だけど信じたいじゃない
暗闇に吸い込まれていくララ
まだ朧気ながらも気遣った言葉を遺した彼の約束を信じ抜きたい

積み重ねた論文や膨大な知見よりもずっと頼りなく、小さく掠れてしまうような彼の決意は食蜂の中で強く揺るぎないもので何度も胸の中で反響していた。

「そうか」
サソリの長けた読心術は彼女の嘘を見抜くことができないでいた。
本当に確証がある訳でも根拠がある訳でもない
真に気まぐれで話しているだけだ
それを分析し終えるとサソリは顔を伏せて軽く自嘲した。

ああ
そうだ
これだったんだな......
オレが最期にあの娘に言ったのは
大蛇丸の情報を零したのと何ら変わりない
言えば何かが変わるような
つまらない世の中の土埃に落ち窪んだ雨粒が次の芽となるような淡い期待があったのだろう

似非合理主義として最後まで「気まぐれ」を演じよう
何かが変わる事を期待して彼女に応えよう
根本的な問題に立ち返るべき時だ
オレは何者だ?
人間でもなければ人形でもない
居場所なんて結局どこにも無かった
用意された演劇で踊るだけの存在に過ぎない

「恐らくだが......そのララという奴に呼ばれたかもな」
「!?」
「えっ?さ、サソリ?」
サソリは先ほどから抱いていた仮説を元に話し始めた。これは自分の中で覆る事のない大きな矛盾点となっている。

「さきほど御坂と一緒に資料を読んでみたが、どれもオレの世界では聞いた事のない事ばかりだし、オレの世界での出来事が一切書かれていない事が分かった」

数々の散在した資料を見たが忍世界
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ