暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ハリー・ポッター】編
185 始まる三年目
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE ロナルド・ランスロー・ウィーズリー

ホグワーツ特急≠ェ吸魂鬼(ディメンター)の群れに襲われる≠ニ云う──ダンブルドア校長が憤慨するであろう珍事から幾らか時間が経っていて、俺達は無事に──とはいかなかったが、【ホグワーツ魔法魔術学校】に辿り着いていた。

―こいつは驚いた…。……君達、その歳でもう守護霊の呪文(パトローナス・チャーム)≠使えるのかい? ……私は今年からホグワーツに赴任するんだが──私にまだ君達へと加点する権限が無いのが残念だよ―

アニーとハーマイオニーがホグワーツ特急%烽フ吸魂鬼(ディメンター)を吹き飛ばしたので、実は吸魂鬼(ディメンター)がコンパートメントに入った時点で目を覚ましたらしいルーピン先生からはそう誉められたりした一幕(ワンシーン)が在ったりしたのだが、詳しくは割愛。

……ちなみに、ホグワーツ特急≠ェ吸魂鬼(ディメンター)に襲われた際、マルフォイはフレッドとジョージが居るコンパートメントに逃げ込んだと云う話もあったのだが、そのへんも割愛。

閑話休題。

新一年生の組み分けが大事無く終わり、新入生歓迎パーティーのご馳走が出てくるのを俺の両隣に座っているアニーとハーマイオニーと談笑しながら待っているとダンブルドア校長が不意に立ちあがり、「新学期おめでとう!」と新入生に祝いの言葉を掛けてから神妙な面持ちで話し始めた。

「皆にいくつかお知らせがある。……その内の一つはとても──本当にとても大事なことじゃから、ご馳走を食べて眠くなってしまう前に片付けてしまおうかの…」

ダンブルドアはこほん、と咳払いの後に「ホグワーツ特急≠ナの捜査≠ェあったから皆のものも知っている通りなのじゃが…」と続け──更に言葉を紡ぐ。

「我が校、【ホグワーツ魔法魔術学校】は今年度から人の幸せな気分を(すす)って生きる──云うところの吸魂鬼(ディメンター)を、シリウス・ブラックが捕まるまでアズカバンより門番の代わりとして預かっておる」

ダンブルドア校長がいつに無く神妙な面持ちで語る。

……生徒間に不安が走ったのが判った。

吸魂鬼(ディメンター)は儂も最も穢れた生き物だと思っている生き物じゃ。吸魂鬼(ディメンター)にはいかなる言い訳や取引は通じぬ。……じゃから、くれぐれも学校の入り口に近付くなどして──吸魂鬼(ディメンター)に手を出させる口実を与えるでないぞ」

ダンブルドア校長はそこに「監督生の諸君は己が寮生の生徒が吸魂鬼(ディメンター)に手を出さぬ様に努々(ゆめゆめ)気を付ける様に」と付け足す。

そして今度はこほん、と咳払いを1つして、今度は朗らかな表情と明るい声音(こわね)で話を切り替えた。

「さて、今からは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ