暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第33話(改1.4)<陸攻の突入>
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「や! また出た」

----------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:33話(改1.4)<陸攻の突入>
---------------------------

 既に太陽も、かなり昇った。

大淀さんが二人の参謀に戦況を説明している。
「本省と舞鶴の二式大艇が二機、由良沖まで来ています。別の一機の陸攻が中海(なかうみ)側から美保空軍基地への強行着陸を試みています」

敵の戦闘機が飛び交う中で、かなり思い切った選択だ。

私は腕を組んで付け加えた。
「これが最初から(おとり)任務なら、かなり無謀な飛行ルートを選択することもあり得ますね」

それを聞いた呉参謀は私に問いかけるように言った。
「あいつら由良沖の大艇から敵の注意を引きつけるために?」

すると神戸参謀が初めて悟ったように言う。
「では、あの飛び方は意図的に? 攻撃をかわして着陸を強行するとか」

そこで私は彼を見て応えた。
「この状況で、あの突進振りは、ちょっと異常でしょう」

再び双眼鏡で覗いた呉も「あれは無謀やなぁ」と改めて呟いたくらいだ。

 既に一機の陸攻がかなり強引に旋回して着陸態勢を強行していた。そして滑走路まであと少しという瞬間。

「出た!」
呉が大声で叫んだ。私も双眼鏡を手にして改めて中海方面を覗いた。

意識しないと分かり難いが弓ヶ浜半島の松林の間から見える中海の水面に黒い影が出現しているのが分かった。

「深海棲艦か」
私は呟いた。

呉も双眼鏡を動かしながら応える。
「複数、えっと二体、三体。いや恐らく、もっと居ますな」

私は双眼鏡を外して考えた。今回の敵は妙に迷いが無い。自分が着任したときの空襲の時機や狙いもそうだった。

 それに此度(こたび)の敵作戦行動は、なかなか不適格だ。地勢を正確に把握し恐らく我が軍の情報まで掴んでいる。

孫子の兵法ではないが闘う前から我々に心理的な圧力をかけてくるようだ。彼女らは想像する以上に知的なのだ。そもそも昨日の利根や日向に見せたあの余裕ある態度からして不気味だ。

 その間にも中海の陸攻は敵が出現したにも拘らず真っ直ぐ空軍の滑走路へ降りようとしている。

呉から敵の出現場所を聞いた神戸が改めて双眼鏡を覗きながら心配している。
「また特攻ですかねえ?」

その問いに応える間もなく

「や! また出た」
呉が小さな叫び声を上げた。

私も慌てて双眼鏡を覗いた。中海から突然また別の深海棲艦が出現したのだ。

 松林の木陰からは昨日、美保湾で見たのとは明らかに別の敵の姿が見えた。妙な触手が伸びて、まさに異形。
「グロテスクだな」

「ひっ」
神戸は双眼鏡から顔を背けた。そ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ