暁 〜小説投稿サイト〜
オズのアン王女
第九幕その九

[8]前話 [2]次話
「皆食べ過ぎで困る位に」
「そこまで食べるのならだ」
「もう、ですね」
「五大湖という場所の鯉達もだ」
「アメリカ人が鯉を食べれば」
「問題はすぐに解決だ」
「そうなりますね」
 ジョージ自身カリフ王の言葉に頷きました。
「やっぱり」
「余はそう思う」
「確かに」
「ましてこの様な美味しい魚を食べなくてどうするか」
「しかも栄養が凄くあるのよ、鯉は」
 アンは鯉のこのことも言いました。
「鰻と同じで食べれば元気になれるお魚よ」
「そういえば日本の野球チームでもそうですね」
 ジョージはここでふと気付きました。
「カープ、鯉のチームがあります」
「あら、そうなの」
「はい、この前優勝してました」
「その鯉のチームね」
「広島のチームでして」
 神戸から西にあるチームです、チームカラーは赤です。
「鯉みたいに活力のあるチームになれ、とのことで」
「チームの名前になったのね」
「そうです、虎に強いですね」
「虎に強い鯉ね」
「そうなんです、阪神タイガースってチームがあるんですが」
 まさに虎です。
「そのチームに強いんです」
「虎に強い鯉ね」
「そうです」
「不思議なお話ね」
 アンは鯉が虎に強いと聞いて首を傾げさせています、そうしながらアン自身鯉のお刺身も天麩羅も楽しんでいます。
「外の世界もそうした不思議があるのね」
「本当に不思議ですよね」
「そうですね」
「腹ペコタイガーさんもこのお話には首を傾げてたね」
 トトもこう言います。
「何で鯉が虎に強いのか」
「そうだよね」
「うん、僕も聞いて変なお話だと思ったよ」
「そうだよね」
「どんな虎かってね」
「野球チームのことだけれど」
「というかその虎のチーム強いの?」
 トトはかなりダイレクトにです、ジョージに尋ねました。
「アメリカにも虎のチームがあるけれど」
「デトロイトにね」
「日本の方はどうなの?」
「いつも肝心な時に負けてるよ」
「じゃあ弱いの?」
「ここぞという時はね」
「ううん、そんなチームなんだね」
 トトはジョージのお話から阪神タイガースについてこう思いました。
「変なジンクスがあるのかな」
「あるね、どうも」
 ジョージも否定しませんでした。
「あのチームには」
「やっぱりそうなんだ」
「そこそこ勝ってもね」
「勝負時になると」
「信じらない負け方をするんだね」
「それも不思議だな」
「うん、見ていて不思議だよ」
 実際にというのです。
「アメリカ人の僕からもね」
「阪神が日本一になるには」
 日本人、そして地元だから阪神ファンでもある恵梨香の言葉は切実です。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ