暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二話 異世界その九

[8]前話 [2]次話
「それは」
「いや、こっちの話です」
 神父がわからないと見てここは口を濁した。
「俺達の世界の」
「そうですか」
「はい、ですから」
「それで、ですか」
「気にしないで下さい」
「では」
「はい、それじゃあすぐにです」
 久志は村の出口の方に足を向けてだ、神父に言った。
「神殿に向かいます」
「そうされますか」
「俺もだ」
 英雄も言った、彼も足を向けた。
「すぐに行く」
「貴方もですか」
「思い立ったらだ」
 それこそという口調での言葉だった。
「そうした考えだからな」
「ではお二人で」
「俺は群れることはしないが」
 ここでも久志を見て言った。
「しかし旅で一緒になるのならだ」
「いいっていうんだな」
「それなら構わない」 
 こう久志に応えた。
「たまたまだ」
「やれやれだな」
 久志はその彼に笑って言う、そして二人は共に神父に別れを告げてそうして共に村を出た。そうしてからだった。
 久志は隣にいる英雄にだ、共に歩きつつ言った。
「なあ、いいか?」
「何だ」
「御前は一人でもいいっていうんだな」
「俺としてはだ」
 返事は変わらなかった。
「別に構わない」
「やっぱりそう言うんだな」
「御前は違うのか」
「御前みたいにいつも一人でいたいとかじゃないさ」
「そうか」
「ああ、というか御前本当に素っ気ないな」
「飾るつもりがないだけだ」
 英雄は実際に何の素っ気もなく言葉を返した。
「俺はな」
「そう言うのかよ」
「何度も言うが俺は群れる趣味はない」 
 また言ったのだった。
「誰ともな、剣道は好きだが」
「同じ部員ともそうなのかよ」
「そうだ、群れる趣味はない」
 言葉の調子は変わらなかった。
「誰ともと言ったな」
「それでかよ」
「何度も言うが意地の悪いことをすることもしない」
「暴力もだな」
「下衆な真似は嫌いだ」
「それはいいにしても友達作らないのかよ」
「いや、いる」 
 前を見つつ言う、正面には森がありその間に道がある。細い山道は上が森の木々に覆われてそれが雨除けになっている。
「俺にもな」
「ああ、馴れ合わないってことか」
「そういうことだ、べたべたとな」
「そういうことか」
「そうだ、そして御前はだ」
「友達じゃないか」
「そもそも自分で友達と思っていても相手はどう思っている」
 久志に横目で鋭い視線を浴びせて問うた。
「どうだ、それは」
「そう言われるとな」
「わからないな」
「ああ、相手の本音なんてとてもな」
「そういうものだ、友達の関係はわかりにくい」
 友情論、それを語った言葉だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ