暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第三十八話 リュエージュ防衛戦・後編
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 夜も開け切らない頃、リュエージュ市とそれを包囲する反乱軍との間の地中では、反乱軍がジャイアント・モールを呼ばれる巨大モグラを使役してリュエージュ地下に大きなトンネルを掘らせていた。

「よしよし、どんどん掘れ」

『ブキュ』

 マクシミリアンが指摘した通り反乱軍の工作部隊が、昼間の戦闘後にトンネルの掘削作業を開始し、日にちが変わる頃にはリュエージュ自慢の城壁まで数メイルまで迫っていた。

 だが、マクシミリアンはその工作作業を察知し早速工作部隊への襲撃を命じた。

 ゆっくりと城門が開けられ、十数名の襲撃部隊が出てくると、地面の下の僅かな音も逃さないように地面に耳を当て始めた。

「……何か聞こえるか」

「僅かですが聞こえます……真下です!」

「よし、直ちに攻撃開始!」

 襲撃部隊兵士は、魔法やスコップで地面に穴を掘り始めた。

 数分足らずで真下のトンネルにたどり着くと、それぞれの穴に松明と硫黄の入った袋を放り投げた。

 たちまちトンネル内に有毒なガスが充満し始める。

「ぐはぁっ! げほげほ!」

「目が、目がぁ〜!」

 有毒ガスに耐えられなくなった敵工作隊は、襲撃部隊が掘った穴から一斉に顔を出した。

 顔を出した敵に襲撃部隊はスコップや大槌で殴りかかった……死のもぐら叩きの始まりだ。

「オラ、死ね!」

「ぎゃあ!」

 人間とは一方的な状況になると何処までも残忍になれる。
 襲撃部隊は愉しむように、死のもぐら叩きを続ける。
 その襲撃部隊には、先日カリーヌ夫人がカトレアと共に連れて来た元誘拐犯二人が居た。

「よし、この作戦の戦功で。かつての領地を取り戻すぞ!」

「おぉぉ〜っ!」

「あわよくば褒美も貰おう。」

「皮算用だけど問題ないよね」

 2人はリュエージュ市に連れて来られたものの、何もすることが無く暇を持て余していた。このままではフェードアウトしてしまうと、危機感を募らせ今回の作戦に志願した次第だった。

『プギ?』

「あ、ジャイアント・モールだ!」

「大物だ! 殺れ!」

『プギィーッ!』

 ジャイアント・モールの悲鳴が闇夜に響く、哀れな工作部隊は穴からか頭を出して殴り殺されるか、トンネル内で松明の煙と硫黄で中毒にかかって死ぬかの二つしかなく、逃げ出せたものは一人も無く、襲撃部隊にジャイアント・モール共々血祭りに上げられた。

 ……

 反乱軍の企みに潰したマクシミリアン軍は、そのまま睨み合った状態で時間だけが経った。その間、マクシミリアン軍は城壁の修繕を終え、初戦での勝利とトンネル作戦を潰した事で兵の士気も高かった。

 そんな中、一向に動こうとしなかった反乱軍が突如動いたのは5
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ