暁 〜小説投稿サイト〜
英雄
第二章

[8]前話 [2]次話
「僕医者にはなれないね」
「ああ、御前理系は駄目だからな」
「そちらはね」
「うん、そうなんだよね」
 十六の時に家で両親に話した、このことを。
「どうも」
「文系は出来てスポーツも出来るのにな」
「数学とか理科は駄目ね」
「勉強はしてるんだろ」
「それでもよね」
「うん、かなり勉強してるけれど」
 数学や理科の系統の科目もとだ、マルコは両親に難しい顔で話した。
「そちらはね」
「それはもうあれだな」 
 ジュゼッペはマルコに難しい顔で述べた。
「適性だな」
「向き不向きだね」
「御前は理系に適性がないんだ」
 要するにというのだ。
「それもかなりな」
「そうなんだね」
「それだとね」
 ピラールも息子に言った、眉を曇らせたうえで。
「あんたお医者さんになりたいって言ってるけれど」
「あっちは理系も必要だからね」
「それじゃあね」
「医学部の試験に受からないし」
「若し受かってもよ」
「理系が駄目なお医者さんなんてね」
「どうにもならないから」
 それでというのだ。
「そちらはね」
「無理なんだね、つまりは」
 マルコも眉を曇らせて言った。
「僕はお医者さんにはなれないね」
「ああ、もうな」
「諦めるしかないのね」
「シュバイツァー博士になれないんだね」 
 こうもだ、ジュゼッペは言った。
「それじゃあ」
「ああ、あの人にはな」
「そうしたお医者さんにはね」
「そうだね、困ったな」
「いや、まだ諦めるな」
「それには早いわ」
 肩を落とそうとした息子にだ、両親はすぐに言った。
「お医者さんだけじゃないって言ったな」
「他にも人を助けられるお仕事があるって」
「だからな」
「そちらになればいいのよ」
「そうなんだ、じゃああらためて考えるよ」
 マルコは両親の言葉を受けて言った。
「どういったお仕事で人を助けられるか」
「そうしろ、まだ時間はある」
「進路を決められるだけの時間がね」
「そしてそれからな」
「人の為に働くのよ」
「そうするよ、大学受験まで」
 まさにその時までというのだ。
「じっくり考えるよ」
「そういうことでな」
「そちらも頑張ってね」 
 両親はこう二人に言った、そしてだった。 
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ