暁 〜小説投稿サイト〜
博打地蔵
第二章

[8]前話 [2]次話
「もうすぐに借金生活突入よ」
「そうなるね」
「お兄ちゃん確かに私生活は駄目過ぎるけれど」
 それでもとだ、また言う彩加だった。
「無駄使いをしないことは立派よ」
「まあお金をかける趣味を持っていないことは確かだね」
 前は煙草を吸っていて酒は今も飲んでいるがだ。
「ライトノベル買って漫画読んでゲームして」
「ゲームも課金はしないわね」
 スマホやパソコンのゲームのそれである。
「それは」
「課金してもね」
 耕太は冷静にだ、妹に話した。
「そのゲームも消えたりするじゃない」
「まあね、ネットゲームとかね」
「サービス終わってね」
「それで消えるから」
「そうだよ、だからね」
 そうしたゲームにはというのだ。
「課金をしてまでしないよ」
「それでお金溜まってるの」
「そういえば食べるものも」
 それもだった。
「コンビニとかインスタントで済ませて」
「安かったっていうのね」
「そうだしね、お給料結構いいし」
 優秀なスタッフとしてだ。
「お金は溜まるね」
「使わないから」
「うん、石鹸とかタオルとか歯磨き粉も使わなかったし」 
 入浴も歯磨きもしないから当然だ。
「本当にお金は溜まったね」
「そっちは使うのよ」
 妹のこの指摘は厳しかった。
「というか使わなかったことは駄目過ぎるわ」
「やっぱり?」
「そうよ、まあとにかくお金を溜めてるとね」
「いざという時とかにね」
「助かるからね」
「パチンコとかね」
 耕太にとってはだ。
「何が面白いのかな」
「そうよね」
「全くだよ」
「まあとにかくこれからは健康に清潔によ」
 再びこう言う彩加だった。
「長生きしたかったらそうしなさい」
「お金を溜めても」
「そうよ、早死にしたら意味ないから」 
 例えお金があってもというのだ。
「いいわね、このままの生活でいうのよ」
「というか彩加無理にそうさせてるわね」
「当たり前でしょ」
 妹は怒った顔で兄に言った。
「清潔、健康、無駄使いをしない」
「その三つがなんだ」
「普通の生活の第一歩だから」
「厳しいなあ」
「厳しいんじゃなくて当然よ」
 今度はむっとした顔で兄に言う。
「これからもいいわね」
「うん、じゃあね」
「そうよ、これからもよ」
 まさにと言ってだ、そのうえでだった。
 耕太は彩加に無理にでも生活をあらため続けさせられていた。それで彼は確かに健康的になったが。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ