暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第二話 世界の仕組みその七

[8]前話 [2]次話
「そうした立ち場や」
「そうか」
「戦争がない時は内政やってるけどな」
「結局戦いに勝っても内政あかんとな」
「国がよおならんからな」
「自分もやってるんやな」
「幸いうちは内政も専門家の星が揃ってるし」
 綾乃を見てだ、芥川はあらためて話した。
「綾乃ちゃんは内政も得意やねん」
「ほお、それでやな」
「うちは内政充実してるで」
「それは何よりや」
「治安はええし田畑と町は見事で道も堤防も橋も整ってる」
「それで家畜とかもか」
「牧場で飼ってるし色々な作物を栽培もしてる」
 この国の内政のことをさらに話すのだった。
「工房やらもあちこちに一杯あるで」
「豊かってことやな」
「お茶もお塩も砂糖も何でもあるで」
 こういったものもというのだ。
「日本の室町時代よりずっと豊かなのは確かや」
「冷凍技術まであって」
「多分日本で一番豊かな精力や」
「そやろな」
「そんでこの近畿には僕等以外にまともな精力なかってな」
 また戦の話になった。
「星の連中がトップにいる勢力もなくてな」
「こっちの世界の人間だけか」
「しかも悪いことばっかりしてるならず者が治めてる」
「そんな勢力ばっかりやったんか」
「そんな連中民衆の支持もないし大した戦術も戦略もないしな」
 それぞれの場所で威張っているだけだったというのだ、要するに。
「ヤクザと一緒や」
「ヤクザを軍隊で攻めたらな」
「わかるやろ」
「それで勝っていってか」
「あっという間にそういった連中を皆殺しにして」
 文字通りにというのだ。
「そんで関西を手中に収めて外交で出雲の勢力を引き込んで」
「今に至るか」
「そや、とりあえず今は山陰に勢力を拡大してや」
 そうしてというのだ。
「出雲に着くことを目指してる」
「飛び地やなくするんか」
「飛び地やとどうしても連絡取りにくいし守りにくからな」
「内政も連絡あってやしな」
「だからやねん」
「出雲までか」
「目指してるわ」
 そこまで領土を拡大していっているというのだ。
「山陰の方に進出していってな」
「そっちにか」
「ああ、あっちにな」
「山陽はいってないんか」
「そっちは結構確かな勢力があって迂闊には攻められへんねん」
 山陰と対になっているその地域はというのだ。
「四国もやけどな」
「山陽と四国にはまだか」
「進出してないで、ただ淡路は押さえてある」
「ああ、あの島な」
「そやからそこを足がかりにして瀬戸内の海にも水軍を出せるけど」
 それでもとだ、芥川は中里に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ