暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第一話 夢幻の世界へその十四

[8]前話 [2]次話
「背の高い赤毛の」
「赤毛で」
「鋭い目をしたな」
 その目のことも話してきた。
「あんたみたいに黄色い肌の兄ちゃんだよ」
「アジア系か」
「アジア?そこも違うからな」
「ここはアジアじゃないですか」
「アジアでも日本でもないさ」
 その両方共違うという返事だった。
「言っておくがな」
「そうですか」
「とにかくな」
「とにかく?」
「さっき来た兄ちゃんは今は教会にいるよ」
「村の教会に」
「ああ、トール神のな」
「トール」
 その名前を聞くとだ、久志もすぐにわかった。それで男に言った。
「雷神か」
「おお、あんたも知ってるか」
「有名な神様ですよ」
 男に自分の知識から答えた。
「巨人と戦って農業の神様でもある」
「その日本とかアジアでも有名かい」
「はい、まあ」
「そうか、あんた同じトール神の信者か」
「いえ、俺仏教徒ですよ」
「仏教?」
「仏様を信じる」
 極めて簡単にだ、久志は男に仏教のことを話した。
「それで悟りを開く」
「悟りって何だい?」
「まあ欲を捨て去るってことですか」
「何か欲しいとか思わないことか」
「そんなところです」
 久志は少し違うかもと内心思いつつ答えた。
「大体」
「面白い宗教みたいだね」
 男は久志の言葉を聞いて述べた。
「欲とか」
「宗教はそれぞれですから」
「そうだな、そういえば東の方の島にあるかな」
「東の?」
「ああ、この国は島になってるんだよ」
「あれっ、そうなんですか」
「空に浮かんでるな」
 そうした島だというのだ。
「それで東の方にもな」
「空に浮かんでる島があって」
「そっちの方はこっちと全然違ってな」
「別の国ですか」
「そうだよ、っていうかこっちもあっちも色々な国があるんだよ」
「分かれてるんですね」
「そうだよ、とにかくな」
 男は久志に話していく。
「そんな面白い宗教ははじめて聞いたな」
「そうですか」
「ああ、それでトール様の教会にな」
「もう一人いますか」
「こっちに来た人がな」
「多分そいつは」
 赤髪で鋭い目と聞いてだ、久志は察したついた。それが誰かを。それで男に案内されたうえでだった。彼は村の端の方の教会に行った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ