暁 〜小説投稿サイト〜
殺人鬼inIS学園
第一話:用務員は殺人鬼
[1/6]

前書き [1] 最後 [2]次話
 日本国の何処か。少なくとも、数年前まではただの海だった箇所に位置する人工島にて。ホコリひとつ無い音楽室で男がピアノを弾いていた。
 天気は快晴、雲はまばら。おおよそ雨とは無縁の空模様。そんな青空へ、心地よい旋律が開け放たれた窓から、大海に雫を垂らすように吸い込まれていく。逆行する雨を思わせる演奏を奏でる男の背後に、いつの間にか女性が立っていた。年は男性と変わらない二十代前半の若い女性。

「まさか、お前が『昼間の怪談』の正体だったとはな」

 漆黒のビジネススーツをきっちりと着こなし、上質な墨の河を思い起こさせる程の黒髪を無造作に束ねた女性。織斑千冬は、半ば呆れを含んだ声色で男に話しかけた。男の手がそれに応えるように止まる。

「一介の用務員が触っていいものじゃないんだがな?」

 男の格好は所謂作業着と呼ばれるものであった。軍手も尻のポケットに丁寧に畳まれて入っている。しかし、彼の纏う雰囲気。佇まいや物腰は、肉体労働者によく見られがちな粗野なものではなく、極めて穏やかなものであった。
 千冬の柔らかな苦言に、男は苦笑する。

「失礼致しました、織斑先生。余りにも良い音を出すもので、私が触れたらどうなるのかと思いましてね。我慢できませんでした」

 そんな態度に、千冬は一瞬不機嫌な表情を覗かせる。まるで夕食に好物が出なかった時の子供のように思えた。男は、その雰囲気を察したのか、「修飾すること無く本来の声色で」声を紡ぐ。

「生徒が見ているんじゃないか?」

「誰もいないさ、この時間帯は」

 抜身の刀のように鋭かった千冬の視線が柔らかくなる。

「ならば……飯でも食おうか、千冬ちゃん」

 男の態度も千冬の視線に倣う。同時に帽子をかぶり直すと、穏やかに微笑んだ。その笑みを見て、初めて仏頂面に近かった千冬の表情が崩れた。所謂笑顔に近い表情である。

「ああ、行こう。」

 此処はIS学園。十年余りで当時の常識の尽くを粉砕し、歪に練り直したパワードスーツ。『インフィニット・ストラトス』の搭乗者養成学校である。既存の兵器を大幅に上回るスペックを誇りながらも、「女性にしか扱えない」重大な欠陥を抱えたそれは、世界の軍事バランスをジェンガのように崩しつつ、その残骸の上に歪な秩序を積み上げた。
女尊男卑。女性は男性より優れており、優遇されるべき存在である。IS登場から十年、そのような考えが日本を中心に広がっていた。
 世の博愛溢れた良識ある女性達の名誉のために記しておくが、女性全てが斯様な思想に染まったわけではない。この世相に異を唱え、IS登場以前の世界に戻そうと試みる者も、男性以外に居ることを追記しておかねばなるまい。
 閑話休題。そのような場所に男性が居ること自体は大いに珍しく、一般生徒どころか教員に至る
前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ