暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の裏側世界(リバースワールド)
second contact
ep.041 demerit burst 3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「"狙い通り"だと?」

庵鬼はポカンとしているが、先ほどの石版をぶつけようとした行為から何をしたのかを察知した。
すると、庵鬼は構えを解き話し掛けてくる。

「お前がやったことは俺も理解した。 おそらく俺の能力を特定したんだろ?」

悠持は敢えて知らんぷりを演じる。
庵鬼が言っていることは当たっていた。
だが、その分析は完全にはなっていない。
"射程範囲"が分かっていないのだ。
だが、その答えは庵鬼が自ら口にした。

「俺の能力は一般的には"空気操作"なんて言われるが、俺は"キリキリ舞"と呼んでいる。 射程範囲は半径5m。」

これで庵鬼の能力を完全に見破った。
だが、肝心なのは対策だ。
相手は空気を操っているため、射程範囲に入ってしまえば対処することは不可能だ。

悠持は覚悟を決める。
悠持が普段使っているのは能力の80%くらいだ。
理由は単純にあとの20%は身体能力で補えたから。
そして、100%は悠持の体に掛かる負荷が大きくなるため、能力の乱発が不可能になる。

『実際、100%なら俺にも多少能力を掛けられるが、伴う負荷も倍率と同等、2発撃てない技でこれを使えば負荷は2倍。 仮に倒せても負荷で俺も自滅する。』

今の戦況からして自分が倒れることは望ましくない。
ここでいつまでも足止めをされるわけにも行かない。
挙句の果てには、確実に勝てる確証もない。

『仕方ない.....どんな"途中過程"よりも今重要なのは"結果"でしかない。』

悠持は腹をくくった。
若干ふらつく足で地面を踏み締める。

「久しぶりだぜ。 100%の全力を見せるのはお前が二人目だ。」

一人目は勝哉だった。
一度、悠持vs勝哉で全力の試合をした際は"引き分け"という結果に終わった。
近接で力と技のみで戦う悠持とトラップなどを使いながら距離を保って戦う勝哉。
2人の戦い方はほぼ対極と言っても過言ではないため、どちらかが強いという判断も難しかった。

『だが、今は負けることは許されない。』

悠持は能力で脚力を一時的に2倍にする。
悠持の能力は100%で使っても自身にかけられる倍率は2倍までしかない。
それ以上は仮にかけられたもしても使用した際の瞬時の負荷が重すぎる。

「何しようとしてんのかは分からないが、次の一撃で終わらせてやるよ。」

悠持はクラウチングスタートのモーションに入る。
悠持は神経が一点に集中されていくような感覚を感じ、それに連れて外部の余計な情報が絶たれていく。
視界にすら影響が出始め、必要な情報以外は白黒テレビのように色さえつかなくなった。

一方の庵鬼も太刀を構え、姿勢を低くして居合いの状態になる。
庵鬼もこの一撃のために悠持以外に向いている意識をすべ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ