暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
二章 追いつかない進化 - 飽食の町マーシア -
第22話 暗殺
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 落ちこぼれ気味だったという経験不足の若い薬師・トーマスが、仕方なく責任者をやっている。
 そして、年上の薬師は全員死んだ――。

 当然、その薬師たちの死因に興味がいく。

「全員死んだというのは……死因は聞いてしまってもいいですか?」
「はい。死因は他殺です。暗殺されました」
「暗……殺……」

 他殺。しかも暗殺となると、かなりデリケートな話である。
 後輩としては言いづらいこともあるだろうし、あまり思い出したくないことでもあるかもしれない。慎重に聴取しなければならない。
 ……そうシドウは思ったのだが。

「は? 殺されるようなことをしてたの?」

 ズバッとそんなことを言ったのは、もちろんティアである。

「ティア。そんな聞きかたはまずいよ……」
「遠慮しててもしょうがないでしょ。この人だってそんなに暇じゃないだろうし、さっさと聞いてもらったほうが助かると思うよ?」
「あ、はい。僕はかまいませんよ」
「ほら見なさい!」
「……」

「あ、でも僕にも暗殺された理由はよくわからないんです……」
「そっか。じゃあそれはもういいよー。次の質問。ケガが治らないのは、大魔王の魔法なんかじゃなくて病気っていう認識はあるの?」

 完全に場の主導権が彼女に移った。

「あー……殺された先輩方は『病気かもしれない』とは言ってました」
「研究してたってことでいいの?」
「はい、研究はしてたみたいです。引き継いでないので中身はわかりませんが」
「何も残ってないんだ?」
「そうですね。何も残ってないです」

 ティアは「ふーん」と言って続ける。

「じゃあトーマス、あなたの考えは? こう考えてるとか、ここまではわかってるとか、そういうのはないの?」
「ええと、僕にはよくわからないです」
「えー? なんで? 薬師なら何か考察があってもいいでしょ?」
「いえ。毎日薬を処方するのに忙しいですし、それに、研究できるほど頭よくないし」
「もお、ダメだなあ」
「すみません」

「なんでティアは責めてるの……」
「だって、なんか頼りないんだもん!」

 バッサリといかれてしまった。
 どうしようかとシドウが考えていると、シドウの右隣に座っているアランが違う質問を出した。

「トーマスさん。結果として薬師の人数が減ってしまっていると思うのですが、新しく募集はされていないのですね?」

「あ、はい。できれば誰か経験豊富な人に来てほしいんですが、なかなか採用できてないんです。掲示板には貼り出してますけど誰も来てくれませんし、どこかにお願いして来てもらうにも、聖堂のお金はギリギリなので紹介料が払えません」

「ふむ……。それは苦しいですね」

 アランは顎を触り、やや同情するような表情
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ