暁 〜小説投稿サイト〜
ミ=アモーレ
第二章

[8]前話 [2]次話
 私に。こう答えてくれた。
「だから今日は音楽はかけてないんだよ」
「カーニバルはいつもそうしてるのかしら」
「そうだよ。いらないからね」
「そうね。音楽はもうあるわね」
 正直音楽は聴いてなかった。サンバも賑やかな声も。
 ただカクテルを飲むだけ、その一日だった。
 そのまま何杯も飲む。そうしていい加減相当回ってきたことを自覚してきたところで。
 マスターが。ふと私にこう言ってきた。
「いいニュースができたよ」
「いいニュース?」
「そう、今ね」
 こう言ってきた。
「できたけれど聞きたいかな」
「一体何かしら」
「外に出てくれるかい?」
「外に?」
「そう、外にね」
 これがマスターの言葉だった。
「それがいいニュースだよ」
「訳がわからないけれど」
 私はマスターに怪訝な顔になって返した。
「どういうことかしら」
「外はカーニバルだね」
「今はカーニバルを楽しむつもりはないわ」
「一人だけだとそうだね」
 この言葉でだ。私はわかった。
 それでだった。微笑みになってそうしてマスターに応えた。
「そういうことなのね」
「じゃあ外に出るかい?」
「そうさせてもらうわ。それじゃあね」
「また今度な」
「有り難う。はい、お勘定よ」
 札を出した。それを見てだ。
 マスターは少し楽しげに笑って。こう私に返してきた。
「ちょっと多いね。どういうことだい?」
「おつりはいらないわ。つまりね」
「ニュースの提供代かい?」
「そう思ってくれていいわ」
「謝礼かい。そうしたのを受け取る趣味はないんだけれどね」
「じゃあこうしましょう」
 マスターの言葉を受けて。それでだった。
 私は今度はこうマスターに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ