暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
二章 追いつかない進化 - 飽食の町マーシア -
第20話 病?
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あれ……?」

 シドウが目を覚ましたのは、ベッドの上でのことだった。

「シドウ! 気づいたんだ。大丈夫?」
「おお、意識が戻ったのですね。よかった」

 ティアとアランの声を聞き、仰向けのままシドウは首を動かす。
 ベッドの左右に二人が座っていた。

「ここは?」
「タリス教聖堂付属の治療所です」



 タリス教――。
 さまざまな土着の宗教が存在する中、大陸規模で広まっている世界最大の宗教である。
 聖堂は世界各地に存在し、回復魔法の普及に努めているため、聖堂にはたいてい回復魔法所が設けられている。

 マーシアの町の例のように「回復魔法所」ではなく「治療所」という名前になっている場合は、タリス教の僧侶の他、薬師も出入りしている総合診療所になっていることが多い。

 回復魔法では疾病を治すことができないため、薬師とはお互い職域が重なっていることもない。基本的には、どこの町でもいがみ合うことなく協力し合っている。



「そうですか……。ティア、アランさん、ご迷惑をおかけしました。ええと――」
「わたしが教えてあげる! シドウがスケルトンに後ろから斬りつけられてたから、アランが慌ててスケルトンに魔法を撃ってくれたんだよ」

 シドウはなぜこんなことになったのか記憶を振り返ろうとしたのだが、先にティアが説明してくれた。

「あ、そうだったんですね。アランさんありがとうございました」

 アランにお礼を言った。一歩間違えれば危なかった。

「でもね。ちょうど振り向いたシドウの顔に、飛んだ頭蓋骨が直撃して失神! というわけ〜」
「申し訳ありません。とっさに撃ったので加減ができず、骨が勢いよく飛び散ってしまったようです」

 意識を失う直接の原因となったであろう、頭部への衝撃。
 ああそういうことだったのか、とシドウは理解した。

「いえいえ。おかげで助かりましたし……というか、ティアはずいぶん楽しそうに言うね」
「うふふっ」
「いえ、ティアさんもかなり心配して、あの場で一生懸命に回復魔法を――ふぐっ」

 ティアに頬をつままれ、アランは最後まで言えていなかった。
 だが、斬られていたはずの腰の痛みが今はない理由も、シドウは理解することができた。
 ケガの治療そのものはティアがやってくれて、この治療所の人がやったわけではなかったようだ。ここに運ばれた理由は、単に失神していたためらしい。

「ティア。ありがとう」
「どういたしましてっ。お代は高いよー?」

 ぷいっとそっぽを向きながらティアはそんなことを言う。
 それを見たアランは微笑みながら、
「私の回復魔法は彼女ほど性能がよくありませんので。ティアさんがいてくれてよかったですね。シドウくん」
 と軽
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ