暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
二章 追いつかない進化 - 飽食の町マーシア -
第19話 アンデッド、襲撃
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「町長! 大変です! 襲撃です」

 シドウ、ティア、アランの三人と、町長の面会が始まった直後。
 そう叫んで部屋の扉を乱暴に開いてきたのは、町の男性職員だった。

「またアンデッドが西門に現れたようです!」

 やはり太っていたその若い職員は、丸い顔に汗を噴出させながら報告をしてきた。
 それを聞いた町長の表情には、さほど変化がない。落ち着いた様子で、

「そうですか。わかりました。連絡ご苦労様です」

 と返事をした。
 知らせに来た職員は、またバタバタとどこかに走り去っていく。

「『また』ということは、よくあるんですか?」

 妙に落ち着いている町長の様子に違和感を覚え、シドウはそう聞いた。

「はい。最近よく、まとまった数のアンデッドの襲撃を受けています。申し訳ありませんね。せっかくお話が始まったばかりなのに」

 当然ながら、面会は強制終了である。
 町長が陣頭に出るわけではないだろうが、情報収集や庁舎での指揮など、色々と忙しくなるのだろう。ここでゆっくり話している場合ではない。

「いえいえ、非常事態ですし。自分もこのまま現地に直行して、手伝わせていただきます」
「わたしも手伝うー」
「私も参加させていただきましょう」

「おお、皆さんも行ってくださいますか。それは助かります……が」
「?」
「シドウくんは、そんなに軽装のままで行かれるのですか?」

 市長がやや怪訝そうにそう言う。
 プッと吹いた隣のティアに対し、シドウは一瞬だけ抗議の視線を送った。

「大丈夫ですよ。いつもこんな格好で仕事していますから」



 市長は三人へ礼を言って頭を下げると、車椅子を押されて退室していった。

「うふふっ。軽装だってさ、シドウ。そんな言い方もあるんだ」
「……嬉しそうだね」

 三人もすぐ現場へ向かうことにした。

「シドウくん、言われるまでもないと思いますが。もし規模が大きかったときは……」
「あ、はい。死人が出る可能性がありそうなときは変身するつもりですよ」

 なるべく変身を見られないに越したことはない。だが、死人が出るくらいなら見られて騒ぎになったほうがマシ――それは間違いない。

「できれば、この町では目撃される事態にならなければよいですね。シドウくん」



 * * *



 シドウ、ティア、アランの三人が到着したとき。
 すでに西の門には三十人ほどの冒険者が集まっていた。

 三人は防衛方針について特に意見はしなかったが、リーダーとおぼしき人物からは
「圧倒的に有利なので、打って出て一気に蹴散らそう」
 とのことで、門外で野戦をすることになった。

 敵は数十程度で、すべて下位種。
 変身の必要はない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ