暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第20話(改1.5)<暗号と艦娘>
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「本日当直担当の軽巡『大淀』と申します」

-------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第20話(改1.5)<暗号と艦娘>
-------------------------------

 私はノックをせずに作戦指令室に入った。そこには通信装置を一心不乱に睨んでいる、さっきのメガネの艦娘がいた。

私に気付いた彼女は慌てて立ち上がって敬礼した。
「失礼しました司令、本日当直担当の軽巡『大淀』と申します」

祥高さんとは少し違うがキチンとした印象だ。
「なるほど私が着任した引継ぎは、きちんと出来ているんだな」
「恐縮です」

彼女は直ぐに姿勢を正して報告を続けた。
「司令、昨夜ですが夜間訓練中の神通の部隊が隠岐の近海で敵に遭遇しました。直ぐに交戦状態となり敵艦隊を制圧。当方は大破2、中破1でしたが幸い沈没はありません」

「そうか、良かった」
正直ホッとした。

(さっきの艦娘たちか)
毎回、戦果報告は結論を聞くまで冷や汗モノだ。

「ただ」
大淀さんは少し姿勢を崩しペンを額に押し当てながら報告書を見つめた。

「今回は敵艦隊が6隻。他の鎮守府では良く見掛ける編成ですが山陰沖では珍しい型です」
「そうなのか?」
私は腕を組んだ。

「はい。過去3ヶ月では初めての規模です」
「なるほど」

彼女は続ける。
「神通の報告では敵は、かなり高速で隠岐の南方を東進。『山陰海岸の偵察任務』との印象を受けたそうです」

私は壁の海図を見た。
「つまり今後、敵が何らかの大きな作戦行動に出る可能性も考えられるのか」
「恐らく」

大淀さんは眼鏡越しに澄んだ瞳でこちらを見詰める。思わずドキッとした。もちろん、その表情に作為はなく自然なものだ。
(艦娘は時折こういう表情を見せるからな)

だが軍隊では浮ついた想いは不謹慎だ。私は自分の感情を押さえつつ、ため息をついた。
「しかし明日は視察団が来るのに敵に不穏な動きか。何か面倒だな」
(まさか相手も何かを察知しているのだろうか?)

大淀さんは淡々と続ける。
「あと昨日から軍令部より大量の暗号文が入電しています」
「暗号?」
「はい。マル秘扱いの暗号電文のため解読に少々お時間が掛かりますが朝食までには、ご報告出来ます」

彼女は順を追って説明する。
「終わり次第、祥高さんに、お渡ししておきます」

「分かった」 
キッチリした性格が出てるな。

頷いた私は窓の外を見た。東の空が白み始め、日本海に大山がボンヤリと浮かんでいる。
(今日も暑くなりそうだ)

 しばらく私は指令室に留まって詳細に敵の状況を聞いた。大淀さんは淡々としているが、こちらの質問に逐次、即
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ