暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
二章 追いつかない進化 - 飽食の町マーシア -
第18話 町長
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ちょっと異常だ」

 そうシドウが呟くように言ったのは、冒険者ギルド兼宿屋二階の部屋に入り、三人きりになったときである。

 宿屋は四人部屋で、ベッドが頭側を壁につけるように並べて置かれていた。
 ティアは一番窓側のベッドの上に座り、アランはベッドがある側と反対側の壁に寄りかかって腕を組み、そしてシドウは備え付けの机にある椅子に座っている。

「みんな太ってるなんておかしいよね。まー、見てるぶんには面白いけど」

 ティアは枕を両手で抱え、少し笑いながらそう言う。
 すれ違う町の人間は、程度の差こそあれほとんどが肥満体型。冒険者ギルドの中には細身の人間もいたが、それは町の外から来た者だった。
 この町の人間は、ほぼ肥満と見て間違いない――そう思われた。

 基本的には上流階級でもなければ、肥満にはならない。
 三人にとって、マーシアの街中の景色は極めて異様なものに映った。

「不自然さは感じますね。食べ物の値段もやたら安かったですし」

 アランもそう感想を述べた。
 食べ物を販売している店の値段もおかしく、他の町よりもはるかに安い値が付いていたのだ。

 この町は魔王城の食糧庫として、農産物や海産物を搾取され続けていた歴史がある。一階にいた冒険者の話では、魔王軍解散の影響で供給過剰になってしまっているらしい。
 どうしても『あれば食べてしまう』のが人間である。肥満が量産されているのもうなずける。

 どうやら、この町は『飽食の町』となってしまっているようだ。

「肥満だからといってダメな人間になるとか、そんなことはないけど。これだけ極端だとあまりよくない気がする」
「たしかにあまり美しくはありませんね。私のように引き締まった体でないと、シドウくんのお眼鏡にかなわないでしょう」
「アラン、それ冗談で言ってるんだよね?」

 ティアが突っ込みを入れる。

「ふふふ。ティアさんに殺されそうですので、冗談であると言っておきます」
「なに訳わかんないこと言ってんだか……」

 ぷいっとそっぽを向くティアだったが、シドウはそんな掛け合いは上の空で、真剣に考えていた。

「うーん……」
「美容の観点以外にも、何か思うところがあるのですね? シドウくん的には」

「そうですね。外見だけの話ではなく、何か計り知れないような問題が出てきてもおかしくない気がするんです。自然界の生物って、飢餓に近い状態が一番バランスが取れているわけですし」

「え。なんで飢餓がバランスいいの?」

 いつの間にか視線を復帰させていたティアが質問を挟んできた。

「逆に聞くけど。ティアは太りすぎの野生動物を見たことある?」

 首を傾けて斜め上を見上げ考えたティアは、納得した表情で顔を戻した。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ