暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜灰の軌跡〜
外伝〜仔猫の宅急便〜前篇
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
12月5日、同日18:10――――



翌日、バリアハートに潜入して情報収集をしていた鉄道憲兵隊からの連絡を聞く為にアリサ達はレグラムにある”アルゼイド家”の屋敷の執務室に集合し、部下達からの報告を受け取っていたクレア大尉がアリサ達に説明を始めた。



〜湖畔の町”レグラム”・アルゼイド子爵邸・執務室〜



「―――それでクレア大尉。メンフィルによって占領されたバリアハートの様子はどうだったんだい?」

「はい。まずメンフィル軍による略奪や虐殺は一切起こっていなく、平民達に関しましては普段通りの生活をしているとの事です。」

「とりあえず最悪の事態には陥っていないようだな……」

「恐らくケルディックも同じような状況でしょうね。」

「ま、メンフィルは民には優しいって評判だしね。」

「”平民達に関しては”……?クレア大尉、その言い方だと貴族達は違うように聞こえるのだが。」

オリヴァルト皇子の質問に答えたクレア大尉の説明を聞いたトヴァルとエリオットは安堵の表情で呟き、フィーは静かな表情で呟き、ある内容が気になったラウラはクレア大尉に訊ねた。

「………バリアハートに住居を構えている貴族達や取引等の関係でバリアハートを訪れ、滞在している貴族達にはメンフィル帝国から謹慎の命令が出されている上屋敷の門やホテルの出入り口の前にはメンフィル軍の兵士達に見張られている為、事実上の軟禁状態との事です。」

「貴族達は軟禁状態か………」

「まあ〜、今の所メンフィルは貴族連合軍を”滅ぼすべき明確な敵”としているみたいだから、貴族連合軍に加担している貴族達を殺さないだけマシじゃないかな〜。」

ラウラの質問に答えたクレア大尉の答えを聞いたマキアスは複雑そうな表情をし、ミリアムは静かな表情で呟いた。



「…………いえ、既に貴族連合軍に加担していた貴族達はメンフィル軍によって処刑されてしまいました。バリアハートが占領されたその日にメンフィル軍が貴族連合軍に加担していた貴族達の屋敷や宿泊しているホテルの客室に踏み込み、当主達を拘束し、占領した城館へと連行。そして翌日の朝には連行された当主達の生首がアルバレア公爵夫妻の生首と共に貴族街に”晒し首”にされていたとの事です。」

「何ですって!?」

「さ、”晒し首”………」

「バリアハートでの騎馬隊による突入の時と言い、”晒し首”と言い、メンフィルは随分と時代遅れな考え方をしているみたいね。”晒し首”なんて、相当昔―――”獅子戦役”の時代にされていた”見せしめ”じゃない。」

クレア大尉の口から出た凶報を聞いたサラは厳しい表情で声を上げ、アリサは表情を青褪めさせ、セリーヌは厳しい表情で呟いた後呆れた表情で溜息を吐いた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ