暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の傀儡師(エクスマキナ)
第75話 不測
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
詳しくは教えられない
そもそも我々も全てを知っているわけではないが......

ララの身体はとっくの昔に限界を超えていた
学園都市の科学力をもってしてもこれ以上の延命は不可能だったんだよ
全ては予定通り
ララ自身もきっと分かっていたんじゃないかな

降りしきる雨は学園都市の陰影をぼかす。
食蜂は未だに頭の理解が追い付かずに呆然と漠然と彼の居た部屋に閉じこもる。

大量のぬいぐるみや玩具に囲まれ、降りしきる雨粒が硝子に当たり破片となって窓辺から名残惜しそうに少しの抵抗を持って流れていく。
雨粒は絶えず叩きつけて、砕けていくか全体の印象は変わらずに「雨が降っている」に留まる。
誰も砕けた雨粒を気にする事もなく「恵の雨」だと言って良い奴を演じる。
何処にも当たる事なく地面に落ちるモノもあれば、硝子やビルに当たり削りながら地面に到達するモノもいる。

落下した場所が悪かった
良いモノもあれば悪いモノもいる
物理の係数や初期値で運命が決まっているかのようで吐き気がする

ララが死んだ......
闇に飲み込まれて私の前から消えて居なくなってしまった

予定通り?
ララが死んだのは予定通り?
分かっていた?
あんなにやりたい事を言っていた人が分かっていた?
ふざけている......
ふざけているにも程があるわぁ
ラグビーボールを頭にはめ込んで研究の時にしか呼ばない
カルテに書いたら、さようならを言う奴らにララの苦しみが分かるはずがない

最後に投与された薬剤か何かが急速にララの身体を蝕んだ。
あんなにガリガリに痩せて、身体が裂けて血みどろになってもがく体力もない彼を置いて、奴らはさっさと最期を看取る事もなく論文を書きに行ってしまった。

科学の発展には犠牲が付き物だよ
彼らのような人のおかげで科学が発展して豊かな世界になったんだ
だから、感謝しなさい
「ありがとうございます」と祈りなさい

反吐がでるわぁ

最期の瞬間を見ないで、分かりきった結果(死)に時間を割く程、奴らは暇じゃないみたい

食事の前の「いただきます」と同じだ。
美味しそうな料理が出てきて、感謝よりも自分の欲を満たすのが先攻して貪り食う。
背景にどんな過程を経て
どんな状況があったのかすら考えようとしない
子供の時は言わないと親に叱責されるから、大人になれば自然と言わなくなり当たり前のように顎を動かして咀嚼する

あは
あはははははは
全部自分勝手じゃないかしらぁ
怒られるのが嫌だから
褒められたいから
認められたいから
誰もかれも人の視線を気にして視えない何かにがんじがらめだ

人は認識で世界を創り上げている。
風鈴を知らない外国人はその鈴の音を指摘されるまで知る事はおろか聴き取るこ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ