暁 〜小説投稿サイト〜
ランス 〜another story〜
第3章 リーザス陥落
第95話 戦術的撤退
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


〜リーザス〜


 いよいよ始まる最終地点での戦い。
 細い道の先に高い市壁が聳え立っていた。そしてその手前にはご丁寧に堀まで用意されていた。ヘルマンの兵士達が待ち構えている様子も、外へと出てくる様子も無い。

 つまり、籠城するつもりだろう。

 リーザス程籠城に適した場所はない。

「……厄介だな」

 堅牢な市壁を見上げ 呟くユーリ。
 破壊するには分厚過ぎるし、現実的ではない。最も現実的である、と言えるのは扉を開ける事。勿論内側からの開閉のみが開錠手段だ。

「ふん! 何処か厄介だ。この程度 突っ込めば楽勝だろう! さぁ、者ども! 突っ込んで入り口をこじ開けるんだ! 開いたならオレが蹴散らしてやる」

 自信満々に指をさしてそういうランス。
 難易度が高い事を簡単に言うランスに ため息を深く吐く者が結構いたのだが、バレスを始めとして、リーザス軍人達は気合十分だった。

「うむ! 聞いての通り! ここが我らが国…… 総員、かかれい!!」
『おおおおおっっっ!!!』

 バレスの号令のもと 解放軍の兵士達が一斉に城門へと向かっていった。
 その鬨の声が、気迫が ヘルマン側にも伝わったのだろう。矢が頭上から降ってくるが それは想定の範囲内だった。

 素早く盾を頭上に構え 雨傘ならぬ矢傘として迫り続けた。これで矢も甲斐を成さない。

「攻城矢倉の準備を! 手の空いた者は梯子を掛けよ! 壁を越えて内側から門を開けるのじゃ!!」

 バレスの指揮の元着実とリーザス内へと迫っていったのだが、此処で予想外の事が起きた。

『う、うわぁぁぁぁぁぁぁっ……!!』
『だ、だめだぁ!』

 確かに攻めていた。
 士気も上がり 多少の矢程度では止められない程度だった。だが、流石に燃え盛る巨大な岩が門の奥から飛び出してきてはどうする事も出来ない。
 直撃する度に人が吹き飛び 押し潰されていく。折角上がっていた士気も下がってしまう。如何に強靭なリーザス兵とはいえ 攻城兵器を向けられてしまえばただの人間であれば直撃してしまえば、良くて重症だ。

「カタパルト……か。持ち込んでいた? いや リーザスのものか。あの数は 不味い! 先遣隊が全滅するぞ!」

 門が開いた後の突入部隊として 後方で待機していたユーリは、声を上げながら剣を振るった。
 閃光の斬撃が無数に飛び燃え盛る岩をバラバラに斬り割いた。

「バイ・ラ・ウェイ!!」
「螺旋牙!」

 リックと清十郎もユーリに続いて、斬撃を飛ばし、次々と降り注ぐ炎の岩を防ぐ。

「私達もいくわよ! 火爆破!」
「えぇい! チューリップ!!」

 遠距離攻撃が可能な志津香やマリアも参戦。

「私も……! 火丼の術!」
「おら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ