暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第193話 洛陽鎮護
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 正宗は兵を近衛兵を引き連れ宮廷の奥を進んで行く。彼は帯剣していた。宮廷内での帯剣は禁止されていた。しかし、彼はそれを気にすること無く悠然と歩いていた。
 現在、宮廷内には人気がない。正宗達が宮廷を移動しているが人で出会うことは無かった。宮廷の一番奥に向かおうという最中、正宗達の進みを阻むように宦官達が立っていた。彼らの人数は五人、正宗に対し頭を下げ拱手する。
 正宗は宦官達を視線に捉えるが、気にすることなく彼らに近づいていくと歩みを止めた。彼らと正宗との距離は十歩ほどだ。しばし静寂の間が空く。宦官達の中で位が一番高そうな一人が口火を切った。

「お待ちしておりました。清河王、陛下が奥にてお待ちにございます」

 宦官達は顔を上げることなく正宗に言葉をかけると、道を譲るように端に下がった。

「分かった」

 正宗は一言短く答えると宦官達が譲った道を一人進んでいった。正宗の近衛兵達はその場に留まった。宦官達は正宗の帯剣を咎めることはなかった。それが今の正宗の立場を物語った。





「正宗、久しいな」

 正宗は宮廷の最奥で一人佇む劉協に声をかけられた。劉協は煌びやかな皇帝の衣服に身を包み正宗のことを見ていた。その表情は暗い。以前、友を誓いあった日の劉協の素直な微笑みは無かった。だが、その表情は正宗を恐れるような素振りはなく、彼と再開出来たことに安堵しているようにも見えた。

「協、久しいな」

 正宗は劉協の姿を見回し表から見る限り外傷が確認できないと分かると劉協に笑顔で声をかけた。彼は本当に劉協の身を案じていたのだろう。そのことが劉協には辛いのか視線を逸らした。
 しばしの沈黙の間が空く。劉協は徐に口を開いた。

「賈文和はいかがした?」

 劉協は正宗に視線を向けると落ちついた様子で賈?の名を出した。その瞳には抑えた怒りが垣間見られた。劉協が賈?に憎しみを抱いていることが正宗にも肌で感じることができた。

「何故、賈文和の名を出す? この乱の首謀者は董仲穎であろう」

 正宗は張遼の言葉は信じていた。だが、確認の意味で劉協から情報を得ようとした。劉協は董卓の名を聞かされると嫌悪感を表情に浮かべた。正宗は劉協が董卓に対してもよい感情を抱いていないことを察した。彼は董卓の身柄を保護した手前、劉協に董卓のことをどう切り出すべきか悩むが情報の収集を優先するべきと気持ちを切り替えることにした。

「董仲穎は何もできん。あやつは賈文和の言いなり。賈文和の無法に責任を感じながらも最後は賈文和の考えを率先して擁護する。賈文和に従った朕も人ことは言えないがな」

 劉協は怒りの感情を正宗にぶつける。しかし、その怒りは直ぐに収まり自らをあざ笑うように笑った。その様子から正宗は劉協が賈?だけでなく、董卓
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ