暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
マザーズ・ロザリオ編
第245話 ボスを倒したいU
[1/10]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 

 戦ってみて――よく判る。

 本当に、身に染みるというものだ。

 いやはや、流石は新生アインクラッドの各階層の最終ボスだとも言えるだろう。
 この強敵は各層に1体しかいない。
 そして 本来であれば レイド・パーティーを上限にまで組み 更に攻略法を何度も何度も挑み続けて、身に付けてから 回復アイテム等も可能な範囲で限界まで所持して挑むというのが本当の正しい攻略だって言える。……だから今自分達がしているのは、本当に無茶……かもしれない、と改めて感じる。

 これらの感想を、このボス攻略の間に、一体何度頭の中で過った事だろうか、と自虐的に嘆いてしまうのはアスナだった。

 手早く腰に備え付けてあるポーチの中の小瓶を取り出し、その栓を親指で弾き飛ばして中の青い液体を一気に飲み干す。限りなく0に近く減少していたゲージが、ぐんぐんと回復していく。マナ・ポイントが完全に全回復したのを確認しつつ、マナ回復薬の残量も確認した。
 やはり、と言うより間違いなく減り続けている。無限にある筈もないから当然の事だ。

 その腰のポーチにぎっしりと詰まっていた筈のポーションは30分を超える激戦の間にみるみる消費されていったのだ。

 途中で、タイミングを見計らって レイナのマナ回復薬も受け取ったのだが、それでも まるで足りなかった。隣で回復役(ヒーラー)として補助をしているシウネーもまず間違いなく同じだろう。シウネーもレイナから受け取っていたが自分の状況を考えたら当然だ。

「(リュウキ君の攻略法が無かったら…… 多分こんなに上手くいかなかったと思うけどね……)」

 そしてもう1つアスナの脳裏に浮かぶのは 改めてリュウキへの感謝だった。

 このBOSS第一戦で リュウキは可能な限りの情報収集も攻撃と一緒に担っていた。そしてその要点を頭の中で完璧にまとめていたのだ。

 そこは流石と言うか、ここまで来たらやっぱり あきれ果てるというか……。
 旧アインクラッドで一番の情報屋と名高い《鼠のアルゴ》がリュウキの情報を重宝する理由がよく判るというものだ。彼女は2年もの間 リュウキの情報には世話になりっぱなし、と言う話だから。
 非常に贅沢な話だ。もしもアルゴがちゃんと皆に情報を回してくれてなかったら、と思ったらゾッとする。だけど、アルゴがそんな性質を持ったプレイヤーであれば、リュウキは長く付き合わなかったと思うが、それはまた別の話。


 そして極め付けは BOSS第一戦後の僅かな時間。たった30分の特急会議(それは アスナ自身が設定した時間だが……)にて、頭の中に描いていたボス攻略の情報を判りやすくまとめてしまったのだ。


『不可能な物量の仕事を効率化して実現を可能にするのがプログラマーの仕事である』


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ