暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
一章 小さき魔物 - 海竜と共生する都市イストポート -
第15話 共生都市
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 再び市庁舎を訪れたシドウとティア。
 通されたのは執務室ではなく、立派なソファとテーブルのある応接室だった。
 そして二人の前に現れた人物は、市長ではなかった。

「お二人とも、今回の件ではお世話になりました」

 と、丁寧な挨拶をしてきたのは、黒い髪をしっかりと決めた中年の男性だった。
 二人にとっては初めて見る人物だ。

「あれ? 市長は?」
「市長は……昨日朝、アンデッド化したシーサーペントの襲撃で亡くなりました。当面は副市長の私が市政を担当します」
「ええっ??」

 ティアは率直な疑問を述べただけだったのだが、衝撃の事実が言い渡された。
 シドウも驚く。

「亡くなったって……どういう、ことでしょうか?」

 昨日朝の襲撃場所は、汚染源の工場などがある工業地域のエリアだった。市長の家がそこにあったなどとは聞いていない。時間的にも、市長は庁舎で仕事をしていたはず。
 なぜあの襲撃で死亡するのか。
 腑に落ちず、シドウは副市長に詳しい説明を求めた。

「市長は、汚染源と特定された工場で、朝から経営者と祝杯を交わしていたそうです」
「祝……杯……?」
「はい。シーサーペントの討伐で工場が続けられることを祝って、ということでしょうね」
「……」

「もう故人ですので深く調査はされないと思いますが、もしかしたら、市長は工場の経営者とあまりよろしくない繋がりがあったのかもしれません」



 * * *



 市庁舎を後にしたシドウとティアは、宿屋で荷物をまとめ、冒険者ギルドへもう一度挨拶をすると、そのまま都市の北口に向かった。
 そこで駅馬車に乗り、港湾都市イストポートに別れを告げた。

 結局、わずか数日間の短い滞在だったが……。
 あまりにも、色々ありすぎた。

 馬車の外、流れていく広野を見ながら、シドウはついボヤいてしまう。

「しばらくこの都市には来づらくなってしまったかもしれないな」

 いちおうは、「凶暴化して街を襲った海竜シーサーペントを倒した冒険者」ということになっている。
 だが、ドラゴン姿も少なくない人数に見られており、おそらく噂も広まっている。

 今後この都市では、普通の人間扱いされる可能性が極めて低い。
 都市側としても「またいつでも遊びに来てください」とは思っていないだろう。
 イストポートにはしばらく出入りしないほうがよさそうだ。

「でも、よかったじゃない! 副市長もシドウの話をちゃんと聞いてくれたし。もう同じような事件は起きないんじゃないの?」

 左隣の席でシドウのボヤキを拾ったティアが、長い黒髪を風でなびかせながら、そう言う。

「そうだね。それは少し、いやかなり安心したというか……」



 シ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ