暁 〜小説投稿サイト〜
さくらの花舞うときに
監禁は犯罪です。
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 例えば。



 あの男達が血眼で探しているのが本当にあたしだとする。



「見つけたか!?」



「いや…こちらには誰もいない」



 そしたら…そしたらどうなる?
 


 えっと…とりあえずあたしが一体どこに紛れ込んでしまったかは定かじゃないけど、状況と話を一旦整理してみた方がいいわよね。



 まず、ここはどこかの審査場。あっのエッラそうな男が「審神者に任ずらるるば…」とかいってたわよね?てことは、審神者の選定の儀?サニハって何のこと、ってゆーと、もちろんあたしみたいな一般的な姫には聞き覚えない単語だけど、確か神様を降ろしたときに、その神様の言葉を聞く、って人を審神者と言うんだったと思う。
 


 (かむ)降ろしは、常に望む神が降りて来てくれるとは限らない。それが本当に求めていた神様なのか判断し、そして時に害成す(まが)つ神が降りてくることさえあるから、場合によっては逆に(はら)ったりするのが審神者のお役目。



 てゆーか、そーゆー神社仏閣関連のウチウチの話はあんまり外の人が関わることもないから、選定方式も知らなかったけど、こんな感じでやってるんだ、へぇ〜。…えっ、ここに集まったみんなあんな足だしたり腕だしたり好き勝手乱れた格好してましたけど、へ、へぇ…神聖なる審神者…ほ、ほんとに?男郎とか、転び巫女の集いって言われた方がまだしっくりきたような…?



 いやでも、あの高慢男が霊力不足云々で不合格とか言ってたから、やっぱり間違いなく審神者選び…?だって春をひさぐのに霊力関係ないよね?



「くそっ、どこにいる…!?」



「そもそも本当に金色なんて出たのか?」



「いやでも間違いなんて…」



 あぁ、そうそう、言ってましたね、金がナントカってね…。



 んで、この会場に集まった人の中で、『金』…奴らの話的にはものすごい膨大な霊力、千年にひとりとか言ってた?それくらいヤバい霊力を持った人が現れた、と…。



 …。



 いやいやいや、うん、違う違う。あたしじゃない。



 あたしはごくごく普通の姫よ。



 だって、『今』のあたしに霊力なんてない…わよね?
 


 うん、ない。ないはず。だって、今生(こんじょう)で霊力があったのは兄上だけ。



 前世のあたしはなんか一部族まるごと永遠にいかす、とか予言されたぐらい奇跡的な霊力持ってたみたいだけど。まさかそれが未だに残ってるとかないよね?あっはは、まっさかぁ〜!あはは、はは、は、は…。



 い、いや!例え、例えよ!もしも前世で持ってた佐保(さほ)の霊力が残っていたとしても!あたし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ