暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
一章 小さき魔物 - 海竜と共生する都市イストポート -
第13話 蘇生
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ティアは差し込んでくる朝日で目が覚めると、ベッドの上で大きく伸びをした。

 泊まっていた宿屋は、前日までと同じ。部屋も同じで、ベッドが二つと、小さな机が一つ置いてある。
 隣のベッドを見ると、シドウがまだ仰向けで寝ていた。

 一緒にパーティを組み始めてから、おそらく初めて、ティアのほうが朝早く起きた。



 二人はあの後、夜遅くまで、ある建物で事情聴取を受けていた。

 案内された部屋は、テーブルとソファーが置かれたごく普通の応接室だった。
 だが出入りする際に見た建物の外部は、周囲に壁が高くそびえ立っており、内部もどことなく陰鬱な雰囲気が漂っていた。
 詳しい説明がなかったので正確には不明だが、おそらく囚人を収容する施設であるように思われた。

 聴取の内容は、もちろんドラゴンに変身したシドウのことである。妙に腰の低い担当者が出てきて、終始やや下卑た笑いを浮かべながら質問をしていた。
 出自を詳しく聞かれたシドウは、ややうつむきながら淡々と答えていた。

「この都市に敵対する意思はないのか」

 という質問は、されなかった。街を襲ったシーサーペントと戦っていたため、その意思がないことは誰の目にも明らかだったからだろう。
 しかし、今後の予定についてはややしつこく聞かれた。
 遠まわしに、『いつこの都市から出て行ってくれるのか』と聞かれているようだった。

 その場では冒険者ギルドの職員も同席していたが、そちらからは質問ではなく、ギルドとしての今後の対応について説明があった。
 ペザルの山でドラゴンが人間と一緒に住んでいるという事実があるため、ハーフドラゴンというだけで冒険者の資格を剥奪されることにはならないと言われた。
 そしてやはり、その職員の態度も不自然なほど丁寧でへりくだっていた。

 敬して遠ざける

 それがよく伝わってきた。



 シーサーペントの最期があまりにあっけなかったことを、シドウはかなり気にしていた。
 戦おうと思えば、もっと戦えたのではないか、と。

 そのシドウは……まだ寝息を立てている。
 珍しく寝坊だ。

 今日はすぐにイストポートを出る予定だったが、ティアはシドウを起こす気にはなれなかった。
 寝たいだけ寝かせてあげよう――ティアがそう思った矢先。

「大変です! また昨日のシーサーペントが街に!」

 部屋の扉を乱暴に叩く音とともに、そんな叫びが。
 ティアは耳を疑った。

「え? なんで? シドウが倒したはずだけど?」

 扉を開けると同時に、そう突っ込む。
 そこにいたのは若い男だった。おそらくギルドの職員だろう。

「それが……また現れたそうで……」
「ええっ? たしかに死んだはずなのに」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ