暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第81話:文句の一つも言ってやりたい……事態は何も変わらないけど。
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・地下牢)
ギルバートSIDE

本来であれば罪人の捕らえられてる牢獄になんて行きたいとは思わないのだが、我が国との友好関係に好意的な宰相閣下の申し出を無碍に断る事も出来ず……それに文句を言ってやりたいという気持ちも多少はあるので、ウルフ宰相の申し出を率先して受け入れる態でグランバニア城地下にある牢獄へと赴いた。

一般的な罪人を収容する牢獄は、もっと大規模な物が別の場所に存在するらしいが、この地下牢は一般とは別の重度の政治犯や反逆者を収容する施設らしい。
ここの住人は殆ど存在せず、一番の古株がこれから面会しようとしてる我が国の奴隷商人らしい。(ウルフ宰相の話では、最近もう一人追加が出たそうだが……)

この地下牢を管理する警備兵に今回の訪問目的を説明するウルフ宰相を横目に、私もそうだが随行員の全員がジメジメとした雰囲気を想像して嫌悪感が顔に出てしまっている。
一緒に来てくれたティミー殿下ですら、我等と同じ様な顔をしてるのだから問題は無いだろう。

なお、こんな場所にご婦人を連れてくるべきではないとウルフ宰相が言い、リュリュは別行動になった。何でも一旦実家に帰って、家族に帰国挨拶をしてくるよう薦めたらしい。
先程もサラリとウルフ宰相がリュリュを口説いていたが、やはり彼も彼女を狙っているのだろうか?

「さぁ行きましょうか」
警備兵への説明も終わったらしく、遂に地下牢へと足を踏み入れる事になったのだが、思っていたより雰囲気の悪い場所ではなく、普通の地下と言った感じだ。
投獄している人数が少ないから、不衛生になる事がないのだろうか?

長い通路の左右に強固な鉄格子が張りめくらせてあり、各小部屋を仕切る壁は分厚いグランバニア鉱石で出来ている。
そんな牢屋の廊下を少し歩くと、ウルフ宰相の足が特定の独房へと向かって行く。
どうやらその場所に、我が国の奴隷商人が投獄されているらしい。

「で、殿下!!」
いざ牢屋の中を覗き込もうとした瞬間、目当ての独房の反対側の独房から、中年男性が突然話しかけてきた。ただ……殿下と言ってもティミー殿下の事らしい。

「え? ウィンチェスト……? 何で彼が牢屋に入れられてるの?」
「あぁそうか、ティミー殿下は知らないんですよね。コイツふざけた発明をして陛下を怒らせたんですよ。発明品とそこに至るまでの資料を封印しろと陛下に言われたのに、それに反発して……」

「黙れ、キサマが私を罠に嵌めたのだろう!」
「あらまぁ……まだそんな事を言うのかい? だってあの発明品はアンタの発明品であり、私の能力が介在した事は皆無なんだろ? でも罠に嵌められたと訴えるってことは、あの発明品は私の手柄と言う事で宜しいかなぁ?」

一体何があったのか解らないが、ウルフ宰相とウィンチェストと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ