暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
董卓の誤謬 〜小さいおじさんシリーズ17
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
七月の初旬。今年は暑くなるのが早かった…と振り返る。かき氷器で掻いて細かくした氷を、三人のおじさんが小さな匙で掬って茶器に落とし、柄杓で茶を注いでいた。
午後の西日が眩しい。俺は狭い四畳半の日当たりがいい窓辺に追いやられ、布団にくるまって寝そべっていた。
「この便利を経験してしまうと、冷蔵庫なしの生活には戻れぬな」
端正が、冷たい茶を一気に呑み干して息をついた。
「それな」
現世にすっかり適応した豪勢は、この間新調したばかりの赤いアロハを粋に羽織り、茶と酒をブレンドしたものにライムだか何だかを落として啜っている。…何だろう、今やこいつは俺よりずっと洒落者だ。初めて現れた時と寸分違わぬ白の袷を羽織る白頭巾は、平たい皿に薄く伸ばしたかき氷に足を浸して冷たさを堪能している。どうやら白頭巾は腹が弱いらしく、極端に冷たい飲み物はあまり口にしない。今も足を冷やし過ぎたのか、ぶるりと身震いをした。
「便利が過ぎるのでしょうね…気を付けないと、本末転倒な事態を引き起こしかねません…」
と呟き、チラリと俺の方を見た。


「体を冷やし過ぎて、夏風邪をひく…などという愚行進行中の、何処かの誰かのように」


…そう。俺は一昨日エアコンつけっぱで爆睡してしまい、悪寒と喉の痛みで目が覚めた頃には既に手遅れとなっていた。
「全くだ。寒すぎて久しぶりに昔の着物に包まって寝たわ。今も冷房を使えないし。迷惑極まりないわい」
「…卿はかつての生活を捨て過ぎだ。たまには我慢しろ」
本当だよ。こっちは一応気を使って、熱があるのにかき氷の山を用意したのだ。
「厭ですよ。手に入れた便利は手放せません。我慢できなくなったら、つけますよ」
鬼か貴様。
「……我慢も妥協もせんな、卿は。しかし今回ばかりは見過ごすわけにはいかぬ」
うっわぁ…端正優しい。涙出て来た。
「いいか、ここの主に万一のことがあれば」
豪勢が一瞬、眉をひそめた。
「…奴が、ここを管理する状況になる…か」
白頭巾も、珍しく厭そうに唇を歪めた。
「贅沢は申しませんが…厭ですなぁ、少々」
「うむ、説明はしづらいのだが…崇拝が過ぎる、というのか。基本、ただのおっさんだからな余らは。そう多大な期待をされてもなぁ…」
三国志大好きな大家の息子が、最近マメ過ぎるくらいに顔を出す。そのテンションの高さと的外れな気遣いに、三人が辟易しているらしいことは俺も感じ取っていたが…意外と露骨だな、こいつら。猫とかが異様に構ってくる人間を嫌うのと同じ感覚だろうか。


「こんにちはー!!お見舞い持って来ましたよー!!」


今日も大家の息子がウッキウキ状態で現れた。三人のおじさんは何事かを囁きかわし、ふいと視線を反らした。厭がる割には逃げ隠れしないのは、姿を見せておけば待遇が良くなることに気づいてい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ