暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
一章 小さき魔物 - 海竜と共生する都市イストポート -
第10話 人為も自然?
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 この都市はレンガ造りの建物が多い。
 都市の主要な施設は、ほぼ全てがレンガ造りとなっている。
 今シドウとティアの目の前にある市庁舎も、その例に漏れなかった。

「ここが市庁舎か」

 最近新しく建て直されたそうで、外壁もまだ汚れていない。
 朝日を浴びた赤レンガは、毒々しいほど鮮やかに輝いていた。

「はー、市長は言うこと聞いてくれるかなあ。シドウ?」

 調査の結果、化粧水を造る工場が怪しいという結論に達した。
 場所は、シーサーペントが出現した場所から歩いて四半刻ほど上流側。
 調査はもっと上流からおこなっていたが、意外と近いところに原因があった。

 シドウは聞き取りをするまで知らなかったが、大魔王が討伐されて以来、この都市の貴婦人の間では美容への関心が高まっていたようである。
 この化粧水の工場も、その流れを受けるようなかたちで最近造られたものだという。
 大魔王が存命の頃は、物質的にも精神的にも、そのようなものを製造販売する余裕などなかった。
 今回の件は、大魔王討伐の副作用ともいうべきものかもしれない。

 なお、その工場が原因だと判断する決め手になったのは……。
 工場からの排水が流れ込む場所付近のよどみに、魚の死骸が浮いていたこと。
 そして工場の排水口から採取した水から、ほのかなニンニク臭がしたこと。
 その二点である。

 シーサーペント側からの要求は、汚染源をなんとかしてほしいというものだった。
 よって、工場の操業を停止してもらえれば解決するということになりそうだ。

「前に言ったとおり、俺は聞いてくれると思っているよ」
「根拠はあるの?」

「ティアはあのシーサーペントを殺したい?」
「殺したくないに決まってるでしょ」

「そう思うよね? 人間ってそのようにできていると思うんだ。周りから生き物が消える――そのことを寂しいと感じるように。だから、このまま行くとシーサーペントを消すことになるのであれば、そんなことにならないようにすると思う」



 * * *



 庁舎の執務室。
 シドウは戸惑っていた。

 市長からの回答が、まったく予想できていなかったものだったからである。

「え? できない……んですか?」

「そうだ。調査結果は大変貴重な資料なので、保存はさせてもらう。ただし工場の操業停止は不可能だ」

 都市側はシーサーペントの要求に当然応えてくれる。シドウはそう思っていた。
 だが、立派な机に座っている白混じりの髪とヒゲの壮年男性――市長の回答は、『ノー』であった。

「だいたい、汚染は川や海にある無限の水で希釈されるので、問題ないはずではないか? まあ、排水口の近くにいた魚は運悪く死んだのかもしれないが」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ