暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×ガンバスター編・その3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「でも、たこ焼き器って勿体無いですよねぇ。だってタコヤキしか作れないなんて……」

 おっと、そいつぁ偏見ってもんだぞプリンツ。

「甘いなぁ……あの形を活かして色々な料理が作れるんだぞ?」

 折角の機会だし、そういうレシピをご披露しよう。

《皮がパリッと!一口焼き焼売》

・鶏モモ挽き肉:200g

・おろし生姜:15g

・絹ごし豆腐:1/6丁

・干し貝柱:5〜6個

・干し椎茸:2枚

・焼売の皮:30枚

・醤油:大さじ1


 中華の定番・焼売って奴は家で作ろうとすると成形が難しくて中々作ろうという気が起きない。しかし、蓋付きのホットプレートタイプという限定条件はあるが、たこ焼き器を使うと案外手軽に作れてしまう。

 まずはタネの支度から。干し椎茸と干し貝柱はぬるま湯等に浸けて戻してやる。戻し汁は使わないので、中華スープに再利用する等、各自で対処してくれ。

 鶏挽き肉におろし生姜、絹ごし豆腐、戻した干し椎茸と貝柱を刻んで加え、醤油も加えてよく練ってタネを作る。

 焼売の皮を広げ、その中心にタネを一口大に丸めて置く。軽く形を焼売っぽくしたら、タネの中央にミックスベジタブルを1粒載せる。そこまできっちりと成形する必要はないぞ、たこ焼き器の穴が形を整えてくれるからな。

 たこ焼き器の穴に加熱前の焼売を入れていき、穴の隙間に水を小量入れていく。セットが出来たら加熱を始め、蓋をして10分蒸し焼きにする。

 10分経ったら蓋を取り、2〜3分焼く。こうする事で皮がパリッと焼き上がるぞ。これで完成だ。食べる時にはお好みのタレや辛子を付けながら。

「おぉ……!皮がパリパリしていて美味しいぞアトミラール!」

 グラーフは驚いた様に目を丸くして、たこ焼き器からヒョイヒョイと焼売を摘まみ上げて口に運んでいる。他の3人もこれには驚いたようで、リアクションは様々だが食事を楽しんでいるようだ。





「ふぅ……レオに聞いていた以上の腕前ね。とっても美味しい料理だわ」

「お褒めに預かり光栄だね」

 少し腹を落ち着けたいと、料理を出すのをストップして会話を楽しむ。ビールばかり飲んでいたビスマルクも、会話を楽しむ為なのか、それとも目先を変えたかったのかワインに杯を切り替えている。

「そうネー、darlingの料理はいつでもspecialでdeliciousなのデース!」

 フンス、と鼻息荒く自慢している金剛。いや、別にお前が自慢する事じゃあねぇと思うんだが。

「そう言えば、貴女とマスターはケッコンじゃない本当の結婚をしていると聞いたが?」

「イエース!私とdarlingは相思相愛なのデース!」

「アトミラールさんとの愛情なら私達も負
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ