暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×ガンバスター編・その2
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
を見ていてリクエストしたくなったのか、グラーフが口を開いた。

「マスター、ビールに合うタコヤキ……というのは出来るだろうか?勿論、普通のタコヤキでもビールには合う。しかしもっとビールに合う味に仕上げられるか?」

「勿論、ウチは酒呑みの要望は断らねぇのさ」



《外道と言わないで!たこチーQちゃん焼き》

・たこ焼き粉:150g

・卵:1個

・水(又は薄い出汁):450cc

・たこ:80g

・キュウリの醤油漬け(Qちゃん):30g

・ピザ用チーズ:60g

・青ネギ:大さじ3

・マヨネーズ:お好みで



 奇想天外な組み合わせだが、たこにキュウリのQちゃんとチーズを合わせたたこ焼きだ。Qちゃんとチーズの塩気が味付けになっている為、ソースなしで食べるたこ焼きだ。

 生地から作っていくぞ。たこ焼き粉と卵を混ぜ、水を少しずつ加えて伸ばしていく。ダマを作らないようにするのは、最早お決まりだな。

 次に具材の準備。たこは一口大にカットし、ピザ用チーズも刻んでおく。Qちゃんは1枚を半分にするようにカット。ネギや紅生姜は入れず、入れるとしたら揚げ玉位かな。

 さぁ、焼いていくぞ。たこ焼き器に油を塗って熱したら、生地をたっぷりと流し込む。穴の1つ1つにたこ、半分にしたQちゃん、チーズを入れていき、後はたこ焼きと同じ要領で焼いていく。チーズが入る分焦げやすくなってるから注意な。

 こんがり焼けたら皿に盛り付け、青ネギを散らしてやれば完成。

「はいお待ち、『特製たこチーQちゃん焼き』だ。中の具がしょっぱいから、ソースかける前に味見してな」

 皿を受け取ると、興味深そうに1つ口に放り込んだグラーフ。熱々の生地を破ると、トロトロのチーズとパリッとしたQちゃん、そこにタコのクニュクニュとした食感がやって来る。少し塩気が強いだろうが、酒の肴にゃそのくらいが丁度いい。

「マスター、このパリパリした物はなんだ?」

「あぁ、そりゃQちゃんだ。キュウリの漬け物……醤油で漬けたピクルスの親戚みたいなモンかな?」

「ピ、ピクルス!?タコヤキにはそんな物を入れても美味いのか!?」

「いや、実際今食べてるじゃないの。それが美味いのかどうかが答えだろ?」

 俺がそう言うと、ウッと言葉を詰まらせるグラーフ。黙り込んだ所を見るにどうやら美味かったらしい。酒にも合うようで、飲んでいたビールのジョッキを干している。……あぁ、勿論Qちゃんは醤油味だから、ビール以外にも冷酒や焼酎なんかもマッチするぞ。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ