暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×ろくろう編・その3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「でも何か不思議な感じ」

 ビールのジョッキに口を付けながら、相馬中将の瑞鶴がぶすっとした表情で呟く。その視線の先にいるのは、左手にジョッキを持って、右手ではシジミの殻を殻入れにポイポイ放り込んでいるウチの瑞鶴だ。

「ん、あたし?」

「そうそう。おんなじ“瑞鶴”なのにさ、あんたは加賀さんと仲良くやれてるみたいだし」

 そりゃそうだ。同じ個体だとしても建造されてからの経験によって精神の成長具合は変化する物だ。その差はかけがえの無い物であり、『個性』であるのだ。

「別に加賀が瑞鶴の事を嫌ってる訳じゃあねぇと思うがなぁ」

 俺は調理をしながらだが、そんな愚痴とも取れるような瑞鶴の呟きに応えてやる。

「え、どういう事?」

「加賀って空母はな、元は戦艦で使いにくいと評判の艦だったんだ。元々空母として設計された翔鶴型とはそれこそ雲泥の差って程にな」

 相馬中将の瑞鶴は黙って聞いている。

「だからこそ厳しい訓練で自分達を鍛え上げて、あれだけの戦果を上げた。……まぁ、厳しすぎたせいで艦内の風紀は最悪だったらしいが?」

 チラリと加賀の方を見ると、ムッとした表情でこちらを睨んでくる。『私の風紀はそこまで乱れてません』とでも言いたいのか?どの口が言うつもりだ、ここでお前の性豪っぷりを暴露したら、ドン引きされて台無しだぞこのやろう。

「まぁ、そんな厳しい環境で過ごしてたせいか、艦娘の加賀もストイックなんだよ。他人に厳しく、自分にもっと厳しい……それこそ、真面目にやれば自分よりも出来る筈の後輩なんかには、な?」

「……そっか、別に加賀さんが私を嫌いだから厳しく当たってた訳じゃないのか」

「そういう事だ。……まぁ、ウチはそんな甘えは最初の一ヶ月で完全に捨てさせるがな」

 それこそ、甘えや反抗心など浮かんでくる暇もなくしごいてやるだけの事だ。

「そうそう、ウチは厳しいわよ〜?」

「そうね、貴女が空母の中では一番の被害者だものね」

「ちょっと!?加賀さんてば。折角カッコよく〆ようとしてたのに!」

 そんなやり取りを微笑ましく見守る相馬中将と翔鶴。何というか、世話の焼ける妹を眺める兄夫婦って絵面だ……そのまんまだが。なんて、会話を楽しんでいる内に次の料理が仕上がった。ガスの火を止め、まだグツグツ言ってるそいつを器によそってやる。

「はいよ、『提督特製シジミ鍋』だ。今小鉢も用意するから、そこに生卵を溶いて、ポン酢か醤油、それにお好みで七味を加えて。そいつを具材に絡ませて食うんだ」

 具材はシンプルに、豚の薄切りと白菜、それに豆腐と長ネギ、しめじだ。当然シジミ鍋だからシジミも入ってるが。

「うわ、何このスープ!美味っ!」

「本当、凄く濃厚というか、複雑な旨味
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ