暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×ろくろう編・その1
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 鎮守府の繋がり強化月間、という長ったらしい名前の企画も始まってから大分経つ。今の所ほとんどが初めて会う顔ばかりだが、ついにというか、一度訪問経験がある提督からの来訪依頼が舞い込んだ。翔鶴を嫁に貰ったという鹿屋の相馬六郎中将だ。今回も嫁さんと2人でラブラブの訪問かと思ったが、希望人数は3人。妙だと思ったが、翔鶴の妹の瑞鶴も最近ケッコンしたらしいと青葉の事前調査資料に書いてあった。要するに瑞鶴のケッコン祝いのハネムーンも兼ねての訪問、ってワケか。まぁその辺りは個人的な部分だ……触れないでおこう。

「ね〜え〜、提督さんまだなの〜?」

「待ちきれないなら中に戻ってろよ、別に出迎えは俺と加賀で事足りるし」

 前回同様、俺達は鎮守府裏手の滑走路で出迎える事にした。先方からも『前回同様、航空機で伺います』との連絡を貰っていたからだ。ただ、前回と違うのは俺の左腕にウチの鎮守府の瑞鶴が巻き付いている事だった。

「……瑞鶴、今回は貴女と同型艦も来るの。あまり恥ずかしい姿を見せるべきでは無いと思うけれど?」

「解ってますぅ〜。でも、他の鎮守府の私に会う機会って中々無いから会ってみたいじゃない?」

 加賀からのヒヤリとした指摘に、頬を膨らませて反論する瑞鶴。当然、俺の左腕に抱き付いたままである。何故瑞鶴が付いてきたかと言えば、昨夜が『瑞鶴の番』だったのだ。そのまま同じベッドで寝て、そのままくっついてきた感じだ。何の番かはウチの読者の皆さんならご理解いただけるだろう。

『此方鎮守府防空隊、どうぞ?』

「俺だ、どうした?」

『鎮守府防空圏内にて友軍機を発見、これよりそちらに誘導します』

「了解、大事なゲストだから丁重に扱え」

 定時で飛んでいた哨戒機の妖精さんからの連絡で、どうやら相馬中将が到着したらしいとの報告が入る。まだ引っ付いている瑞鶴を引き剥がし、しゃんとさせる。哨戒機の飛燕の誘導に従って、陸上機の銀河が降りてくる。前に来たときは月光で、今回は銀河とは。

『元パイロットとは聞いてたが……マニアか?』

 月光も銀河も、然程生産された機数は多くない。妖精さんの新造かもしれんが、だとしてもチョイスがマニアック過ぎる。見事なランディングで降りてきた銀河に、タラップを持って近付く妖精さん。それを伝って降りてきたパイロットは、ヘルメットを外すと此方に駆け寄ってきた。

「元気そうで何よりだ、相馬中将」

「そちらも元気そうで、金城大将」

 2人の提督はガッチリと握手を交わし、再会を喜びあった。





 続いて降りてきたのは、白銀の髪を風で靡くのもお構い無しに、何か大きな荷物を抱えた翔鶴だ。その後ろに張り付くように隠れて、此方を睨んでいる瑞鶴が続く……はて?相馬中将の瑞鶴とは初対
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ