暁 〜小説投稿サイト〜
酒呑童子
第三章

[8]前話 [2]次話
「私は出来るけれど」
「相当強くないとですよね」
「出来ないわよ」
「そうですか」
「学生時代コンパでお水みたいに飲むって驚かれたし」
 これは由貴にとっては何でもない思い出だ、まさに何ともない。
「というか私お酒には興味ないから」
「寝酒意外にはですか」
「そうよ、飲まないのよ」
「じゃあ今から」
「もう寝るだけよ」
「そうですか」
「はじめてだからあまり飲まないようね」
 二人に一応こうした注意はした。
「ましてや焼酎でしょ」
「安かったから」
 小雪は母に答えた。
「それで買ったんだけれど」
「焼酎は強いわよ」
「そうなの」
「少し飲んだだけで効くから」 
 つまりアルコールが回るというのだ。
「気をつけてね」
「わかったわ」
「後片付けもしっかりね」
「お父さん何時帰って来るの?」
 娘として母にこのことも確認を取った。
「それで」
「もうちょっとしたら帰って来るでしょ」
「そうなの」
「居酒屋で職場の人と飲んでるらしいけれど」
「ビールね」
「多分それね、お父さんは好きだけれど」
 酒、それがというのだ。寝酒専門の自分とは違い。
「かなり酔って帰って来るからね」
「そういえば飲む時はそうよね」
「もう帰ってきたらお風呂入ってもらって」
「それでよね」
「すぐに寝てもらって」
「そう言っておくわね」
 母に答えた、尚小雪も桐子も既に入浴を済ませている。それですっきりとした気持ちで酒を飲もうとしているのだ。
「それじゃあ今からね」
「飲むのね」
「そうするわ」
「お酒はいいけれど煙草は駄目よ」
 由貴は次第に赤らんでいく顔で娘だけでなく桐子にも言った。
「あれは八条町でも二十歳からだから」
「そういえば校則でも書いてあったわ」
 八条学園高等部、二人が通っている学校のそれでもだ。
「喫煙は校則違反だって」
「そうでしょ、それに身体にもよくないし」
「お母さんも吸わないわね」
「吸うとよく寝れないって聞いたから」
 学生時代、寝ることが大好きな由貴にとってそれなら吸わないということだ。それで生まれてこのかた喫煙をしたことはないのだ。
「吸わないの」
「そうなのね」
「だから煙草は駄目よ」
「私そっちは興味ないから」
「私もです」
 小雪だけでなく桐子もだった。
「身体に悪いのは間違いないですし」
「背も伸びなくなるっていうし」
「そっちは興味ないです」
「全然ね」
「ならいいわ、とにかく煙草はね」
 それはとだ、由貴は二人にこちらのことは強く念押しした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ