暁 〜小説投稿サイト〜
マクロスフロンティア【YATAGARASU of the learning wing】
訓練
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「総員、敬礼!」

オズマ少佐の号令に、全員が一糸乱れぬ敬礼を行う。その中には、普段ふざけているクレイや生まれてこの方敬礼なんてしたこと無いんじゃないかという姐さんも入っている。

ギリアム大尉の葬式は、正規軍のそれと比べて非常に慎みやかに行われた。俺たちS.M.Sは民間軍事プロバイダー等と言葉を飾ってはいるが、平たく言えば傭兵だ。自分の意思で戦場に立てるが、その死に名誉は与えられない。表向きは事故死として扱われ、このフロンティアを巡る有機物へと溶けていく。

「……ギリアム大尉。」

あの人には色々と教わった事がある。以前、俺を大尉に昇進させ、新たに一個小隊を編成しないか、という打診があったとき、俺はあの人に相談した。

当時から既に小隊長クラスの腕を持ちつつ、本人の希望でオズマ少佐の部下であり続けていた彼ならば、自分の迷いの答えを知ってるのではないか、と思えたからだ。

その時言われた言葉を、俺は今でも一言一句違わず思い出せる。

『いいか、迷いがある内は隊長なんてやるもんじゃねぇ。ただのパイロットなら迷っても自分が死ぬだけだが、隊長が迷えば部下が死ぬ。……オズマ隊長もアリーナ少佐も、迷えない重圧と常に戦っている。あの人達は他人の命まで抱えて飛んでるんだ。……俺には出来なかった。………お前は、出来る筈だ。だが、きっと今じゃない。迷っているならやめておけ。』

この会話からもう一年は経つ。俺は、少しでも迷いを吹っ切れているんだろうか?

葬式が終わり、会場を出ると、アルトの奴がオズマ少佐の所に向かうのが見えた。奴は進む事に決めたのだろう。俺は?

……多分、まだ迷っている。俺に、他人を抱えて飛ぶ資格があるのだろうか?










「しかし翼……本気か?別にVF-25Aでもいいんだぞ?」

「……だったら何で勧めたんですか?あの名高きVF-19に乗れるチャンスだ。まさか俺が逃すとでも?」

「………そーだな。あの人の機体だもんな?」

「………それは余計ですよ、姐さん。」

アイランド1のとある居酒屋。俺と姐さんはそこの片隅で二人だけで呑んでいた。

しかし姐さんが俺を誘うとは珍しい。普段は俺と呑むと悪酔いするとか言って呑まないのだが。

そんな事を考えつつもお猪口の日本酒を空にし、新たに一杯注ぐ。

「お前……相変わらずザルだな。そんな強ぇのを顔色変えずに何本も……。」

「………それは姐さんのせいでしょうが……!」

誰だ。14のガキを居酒屋つれ回して酒呑ましてたのは。その癖してぶっ倒れるのはいつも姐さんなんだから。酔う訳にはいかないのだ、こっちは。

「まあいい。暫くはVF-19って事でいいんだな?」

「はい。まあ機体が戻るまで二週間、ど
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ