暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第18話(改1.7)<タフガール>
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「これは青葉の極秘メモですぅ」

-------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第18話(改1.7)<タフガール>
-------------------------------

 ここで、ちょっとした事件が起きた。いつもは大人しい駆逐艦の寛代が珍しく怒り出したのだ。

「……!」
唇を尖らせ膨れっ面になって静かに怒っていた。

相変わらず何かを喋るわけでは無いのだが、その姿に秘書艦も慌てた。

「ゴメンなさい! 寛代ちゃんも大変だったね」
そう言って、なだめている。

その隣ではハンドルに、もたれ掛かった姿勢で青葉さんがニタニタしていた。

(なるほど……これが日常的な艦娘たちのやり取りなのか)
寛代には悪いが私は妙に安心感を覚えた。

恐らく一般の女性部隊なら当たり前に見られそうな情景。それは艦娘であっても変わらないのだ。

 やがて落ち着いた寛代。祥高さんは私を見て肩を(すく)めた。
「失礼しました、司令」

私は笑った。
「別に良いよ。まぁ微笑ましいというか可愛らしいというか……男性だけの軍隊じゃ絶対にあり得ない世界だな」

「スミマセン」
さすがの秘書艦も恐縮していた。

「いや、そんなに縮まることもない。これは壮大な実験だと思えば良い」
「実験?」
私は、そのまま車のドアを開けると外に降り立った。

 田畑を渡る風が心地良い。遠くには大山も見える。何となく車内の艦娘たちが私を注目しているのを感じた。

帽子を取った私は振り返った。
「艦娘だけの鎮守府を、この美保に作った軍令部か海軍省。上の連中には何か考えがあるのだろう」

「そうですね」
意外に祥高さんは頷いて同意する。私は自分の考えが大筋で間違ってはいないと確信した。

再び大山を見た私は腕を組んだ。
「新しいことは嫌いじゃない。特に旧態依然たる軍組織に風穴を開けるくらいのことは、やりたいと思っている」

「……ですね!」
いきなり合いの手に驚いた。

その声の主は青葉さん、全開にした窓枠に肘を突いてニコニコしていた。
(やっぱり君か)
なるほど好奇心旺盛な子だ。

 私はポケットからメモ帳を取り出した。
美保鎮守府に所属する艦娘の覚え書き。
(1)戦艦は山城だけ。
(2)あとは軽空母と駆逐艦、巡洋艦が少々。
(小さいな)

そう思っていたら、やっぱり青葉さんが口火(くちび)を切る。
「司令なりに何か?」

「そうだな。美保は日本一小さな鎮守府だ。その『大きさ』と『立地』にも何らしかの優位性を持たせたいね」
元は作戦参謀だから分析は得意だ。

「なるほどお」
相づちを打った彼女もまたメモ帳を取り出していた
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ