暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
一章 小さき魔物 - 海竜と共生する都市イストポート -
第7話 戯れる子供たち
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 都市イストポート。
 大陸の東岸に位置するダラム王国の、そのまたさらに最東端に位置している。

 その中心には穏やかな川が流れており、古くから最下流部分が自然港として利用されてきた。
 現在では、北方にある島国ニタイ国との交易船や、漁をおこなう漁船がさかんに出入りし、大陸一の港として知られている。

 人口も多く、街並みが河口の海側近くまで続いているため、まるで港が都市に取り込まれているかのようである。
 まさに『港湾都市』だ。



 駅馬車の停留所は、町の南側の入口を入ってすぐのところにあった。
 馬車から降りたティアは、すぐに「うー。気持ち悪い」と言って前頭部を押さえ、うずくまった。

「大丈夫?」
「馬車は久しぶりで……。吐くほどではないけど」

 二人が着いたときには、馬車の影もだいぶ長く伸びていた。
 チェスターの町を出たのは早朝なので、ほぼ一日中、馬車で揺さぶられていたことになる。
 慣れていない人間では厳しかったのだろう。

 シドウは気分が悪そうに座り込んだ彼女に対し、背中にかかっている黒髪を前によけ、白のタンクトップ越しに背中をさすった……
 ……が、すぐに「しまった」と思い、手を離す。

「なんでやめるの。さすってよお」
「意識があるときに触られても、怖くないんだ?」
「怖くないよ? 手だけ変身したりしないでしょ」

 右手だけ鉤爪に変化する自身の姿を想像したシドウは、
「さすがにそれはないな」
 と返して、背中のさすりを再開した。

 町の入口から近いせいか、日が傾いているこの時間でも、旅人や商人とおぼしき人間たちが多数行き交っている。
 通行人はちらほらとティアを気にするように見ていく。だが、さすがに男が後ろで背中をさすっている状況では、声をかけてくる者はいない。

「どう? ティア。少し落ち着いた?」
「うん。ありがと」
「すぐに冒険者ギルドに行くつもりだったけど、今日はもう宿屋で休もうか」
「あー……わたしは寝るよりも、いったん海の風に当たってスッキリしたいかも?」

 なるほど、それは良さそうだ――ということで、移動を開始。
 できるだけ早く気持ちの良い空気に当たれるよう、二人はまず川のところまで出て、そこから海の方向へ歩いた。

 船着き場は外洋部分にはない。
 少し川に入ったところから船着き場が始まっており、上流側に向かって長く続いている。
 そのため、歩いている川岸の道には、交易関係のものと思われる赤レンガの建物がびっしり並んでいた。

 水量の豊富な大河の場合、川岸はそのままの状態でも船が付けられるくらい良好な船着き場になる。それを生かした港だ。
 街の中心に近くなるため便が良い、波の影響を受けにくい、賊などに襲われにくい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ