暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第16話(改2.7)<巡回(鎮守府内)>
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

(君は本当に単なる艦娘なのか?)

-------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第16話(改2.7)<巡回(鎮守府内)>
-------------------------------

 祥高さんは用箋(ようせん)ばさみを手に報告する。
「司令を昼食後に基地内ご案内、次いで鎮守府近郊を視察する予定です」

「忙しいねぇ」
島風が口を挟む。

その口調に祥高さんも苦笑する。
寛代は相変わらず無表情だった。とはいえ彼女の場合、常に無線を傍受しているようにも見えるが。

私は秘書艦に応える。
「すぐに省の役人が来るから、ちょうど良い機会だな」

「そうなの?」
また島風。

私は説明する。
「もうすぐ、上のお役人や他の鎮守府から人が来るんだ。案内する私が基地を知らなければ恥ずかしいだろう?」

「そうね」
連装砲を抱っこした彼女は言った。

「でも、ここ狭いから。きっと、あっと言う間だよ」

(あっという間か)
その口調に島風らしさが感じられた。

私たちは席を立った。

 執務室へ戻った私は、隣の控え室で軽く身支度を整えた。
「……まあ、こうなるよな」

改めて壁の鏡で自分を見た私は思わずぼやく。
「司令が作業服で巡回とは、なんとも間抜けな印象だ」

だが制服が無い。

「この期に及んでセーラー服を着たら単なる変態だ」
司令が『女装好きオジサン』と勘違いされても困る。

 ちょっと意気消沈した私は執務室に戻る。自席に居た祥高さんが顔を上げた。
「そろそろ参りましょうか?」
「ああ」

彼女は私の作業服姿を見ても表情ひとつ変えなかった。幸か不幸か秘書艦は司令の服装や表面的なことは、あまり(こだわ)らないらしい。

しかし立ち上がった彼女は私を見て、こう言った。
「司令。作業帽は、ございませんでしたか?」

「えっと、確かあったが」
実は帽子があることは知っていた。基本的に私も服装には頓着しない性質(たち)だが、さすがに帽子は被る気がしなかったのだ。

それを察したのか彼女は、ちらりと外を見て言った。
「山陰の夏は日差しが強いです。お出掛けの際は帽子を被られた方が宜しいかと」

「ああ、そうか」
なるほど心配してくれたのか。秘書艦に念を押されたら仕方がない。私は控え室に戻ると作業帽を被った。

(これで完全に作業員だ)
私は腹を(くく)った。

「待たせたね」
戻った私を見ても彼女は表情を変えない。秘書艦の鏡だ。

祥高さんはメモ帳を手に言う。
「ではまず構内に参りましょう」

「うむ」
私たちは本館を出た。

 すれ違う艦娘たちは誰もが不思議そうな表情を見
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ