暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第15話(改2.6)<艦娘の強さ>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「私たち艦娘の最大の武器になると思います」

-------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:第15話(改2.6)<艦娘の強さ>
-------------------------------

「しししし、司令官!」
あたふたと小柄な艦娘が来た。駆逐艦かな。

黒髪の少女が敬礼しながら声をかけてきた。
「ふ、吹雪であります! よろしく、お願いします!」

私は彼女の姿を見てオヤッと思った。
「あれ? 君は、どこかで……」

私は記憶を手繰った。
「あ、海軍の公報によく出ていたよな?」

「は、はい! 恥ずかしながら」
彼女は敬礼したまま硬くなった。少し頬が紅潮している。

私は軽く右手を差し出した。
「そんなに緊張しなくて良いよ、ヨロシク」

硬直した吹雪は直ぐにニッコリ笑った。
「あ、シェイクハンドですね?」

驚いた。いきなり横文字か。
「そう。握手だ」

(真面目で大人しそうな娘だけど。洒落たことを言うな)

透き通るような声で彼女も右手を差し出した。

 何気なく握手しようとした私は、ひょっとしたら何万馬力で挟まれるのだろうか? と一瞬、冷や汗が出た。実は艦娘と握手をするのは初めてだった。

だが次の瞬間、私たちは普通に握手をしていた。何の変哲もない握手。そして吹雪の手は暖かい。彼女も少し、はにかんだように頬を赤らめた。
「済みません。指揮官の方と握手をするのは初めてなんです」

「ああ、私もだ」
そこで彼女は真っ赤になってしまった。

「ヒュー、ヒュー」
(誰だ?) 

私は振り返って苦笑した。
「島風、茶化すな」

一瞬、怒られるかと思ったのだろう。ウサギ耳の彼女は少し首を縮めていた。一瞬、周辺に緊張が走る。

 だが私は別に気にせず黙っていた。それで安堵したのか連装砲を抱っこした彼女は舌を出して笑った。
「えへへ」

そんなやり取りで青葉さんと秘書艦もホッとしたようだ。場には再び穏やかな空気が戻った。

 私は、ふと思った。
(艦娘にも喜怒哀楽がある)

当たり前のようで不思議な感覚だ。

 実際、あるブラック鎮守府では詰められた艦娘たちが反乱を起こしたこともある。

当時は鎮圧や報道管制が大変だった。以後、艦娘に対する扱いには細かい規制が加えられたとも聞く。

(とはいえ艦娘に緩い私には、あまり影響ない命令だったが)

「では、失礼します!」
吹雪は私に向かって軽く、お辞儀をした。私も軽く敬礼を返した。

「頑張れ」
「はい!」
次の瞬間、彼女は右手と右足を同時に出して歩き始めていた。

「器用だな」
思わず苦笑した。

 祥高さんも同じ印
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ