暁 〜小説投稿サイト〜
さくらの花舞うときに
ありゃ?迷っちゃった。
[1/4]

[1] 最後 [2]次話
「ふんふんふん…アレ?」



 あたしはふときょろきょろと首を左右に振った。賑わいも楽しい市に来ているはずだったのに、いつの間にかなんだか大分閑散としたところに迷い込んでしまったみたいだった。



「おーい、高彬(たかあきら)速穂児(はやほこ)や〜おーい」



 着物の袖を翻してくるりとまわりを見渡してみても、一緒に来ていたはずの二人は姿形も見えない。…と言うか、ちょっと待って?二人どころか通行人すら影も形もない。



「参ったなぁ…こんな場所あったっけ?」



 間違いない。迷子である。慣れている筈の天地城下で迷子なんて…。あたしはぽりぽりと頭を掻いた。すると、突然奥の曲がり角から人が飛びだしてきた。なんか結構ものすごい格好をしている人だ。真っ白の狩衣(かりぎぬ)姿…。白って言っても、そこらに転がってる麻みたいな生成(きな)り色じゃない。波のように日の光を弾く…えっ、あれってもしかして、布の表面を貝で磨いて光沢を出した白瑩(しろみがき)ってやつじゃない!?うわぁ…たっかいわよォ、あれ…。まぁ、それじゃなくても、日常生活でなかなか白一色の衣なんて着ない。悪い意味じゃなくても、男が異様な風体をしているのは一目瞭然だった。



そんなことを考えながら、あたしがポカンとその人を眺めていたら、引き寄せられるようにこちらを見たその人とバチリと目があった。うわっ!と思った途端、奴は「いた、いた!」と叫んでこっちへ走り寄ってきた!



「よかった、見つかって。もう始まるぞ、急ぐんだ!」



「ほあ?」



 男は一方的に捲し立てながら、無遠慮にあたしの腕を引き、間髪入れずそのまま競歩のように走り出す。訳がわからないあたしも、自然と一緒に走り出すしかない。



「ね、ねぇちょっと…」



「もう始まると言っただろう。無駄口を叩いているヒマがあるなら、足を動かすんだ!」



 その言いぐさに一瞬むっとしたけど、まぁいいかと考え直した。きっとこの人についていけばきっともとの市のあたりには戻れるだろう。なんだか人違いをしているみたいだけど、あたしの話を聞かないそっちが悪いんですからねベーだ。



 そしてぽいと放り込まれたのはなんだか見たことも無いかなり広い建物の中。
 


 で、ええっ!?なんだかもう歌舞伎役者もビックリな服装の人たちばっかりいるんですけどぉぉおおお!男の人はいい、男の人は。問題は女の人だ。このあたしが言うのもナンだけど、足を出したり、腕を出したり…。イヤ出すっていってもまくり上げたとかそう言う生易しいものではない。そもそも服の布地が少ないのだ。ざくっと服を切ってあるのであるはずの袖や裾が無い!誰も彼も、大胆に白い足を出し
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ