暁 〜小説投稿サイト〜
オズのアン王女
第三幕その六

[8]前話 [2]次話
「随分伸びているわね」
「そうですよね」
「これはおかしいわね」
「どうしてかそうなっています」
「ううん、これは」
 腕を組んで考えつつ言うアンでした。
「ちょっとないわね」
「ここ最近こうなんです」
「最近なの」
「はい、どうも」
「こうなることには原因があるわ」
 絶対にと言うアンでした。
「これはね」
「やっぱりそうですよね」
「農業の時に何かしてる?」
 アンは村の人に尋ねました。
「何か」
「それは」
 村の人はここでお話しました。
「肥料を村全体に撒いてまして」
「撒く時に?」
「はい、気球を使って」
「そうしてるの」
「それが一番広く速く撒けるので」
「ああ、それはね」 
 そのお話を聞いてです、アンはすぐに言いました。
「かえって駄目よ」
「そうなんですか」
「だってそれをやったらね」
 気球で村全体に肥料を撒くとです。
「お家にもお庭にもかかるわね」
「そして野原にもですか」
「そう、だからね」 
 そのせいでというのです。
「草も伸びてるのよ」
「野原のですか」
「オズの国の肥料は質もいいから」
 それで農作物もあっという間に成長するのです、だからオズの国の農業はいつも豊作なのです。元々何処も土地がとても肥えていますし。
「だからね」
「お庭や野原に肥料を撒くと」
「凄く成長するのよ」
「そうだったんですか」
「だから気球で撒くことはね」
「止めた方がいいですか」
「というかどうしてそんなことをしたの?」
 アンは逆に首を傾げさせて村の人に尋ねました。
「一体」
「いえ、ですから速いからです」
「気球で撒いたら」
「村長さんがそうしようって決めて」
「確かに速いけれど」
 それでもとです、アンはまた言いました。
「それはね」
「止めてですか」
「そう、ちゃんと畑にだけ撒くの」
 そうしないといけないというのです。
「自分の手で」
「それが大事なんですね」
「ちょっと村長さんに会わせてくれるかしら」
 アンは眉を少し顰めさせて村の人に言いました。
「そしてね」
「村長さんにもですか」
「このことをお話するわ」
「そうされますか」
「そしてね」 
 そのうえでというのです。
「このことを止めてもらうから」
「止めればですね」
「そう、野原の草がこんなに育つことはなくなるわ」 
 野原に肥料が撒かれることがなくなるからです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ