暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」(みほちん)
第8話(改2.5)<美保鎮守府>
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「この人、新しい提督ぅ……?」

-------------------------------
マイ「艦これ」(みほちん)
:第8話(改2.5)<美保鎮守府>
-------------------------------

 憲兵さんの運転する軍用車は日本海に沿いの幹線道路を進む。やがて前方に見える山並みが車の行く手を阻むように少しずつ視界の中で大きくなる。
 
「島根半島だな」
私は呟いた。

あの山が見えると弓ヶ浜出身の人間は懐かしさを覚える。特に境港出身の私にとって島根半島は故郷の象徴といえた。

「あの山、ご存知ですか?」
憲兵さんが反応する。  

「あぁ、こっちが地元だからね」
私の発言に彼は頷く。  

「もともと(さかい)に港があるのも、あれ(半島)が天然の防波堤になっているからですね」
「そうだね」
「海軍さんが美保湾に基地を作るのは、むしろ遅すぎたくらいですよ」
憲兵さんはペラペラ喋り続ける。  

「フム」
生半可な返事をした私だったが直ぐにそれを実感する状況になる。  

軍用車は減速すると交差点を右折した。
「もう直ぐ到着です」  

松林を抜けて小さな水路を渡った時だった。  
「おや?」

私は驚いた。松林の向こうは海かと思っていたが予想に反し、そこは広い平地だったから。

「埋立地か?」  
記憶に無い。まるで別世界。

憲兵さんが聞く。
「どうか、されました?」
「いや……ここに、こんな場所があったのか?」

彼は頷いた。
「そうです。ここは割と最近、造成されたンですよ」
「確か、かなり以前に計画が、あったように思うが」

憲兵さんは振り返る。
「閣下も、ご存知でしたか」
「あぁ」

私は記憶を手繰った。
「まだ小さい頃、この道路沿いに埋め立て計画の看板が立っていたのを覚えてるよ」

「ははぁ、そうですね。ありましたね」
私たちは、そこで互い同郷者だと悟るのだった。

 赤信号で軍用車は停まった。憲兵さんは言う。
「やはり閣下には他の海軍の、お偉いさんとは違う雰囲気を感じたんですよ」
「そうか?」

「はい。ですから米子駅でもし別の海軍さんだったら自分も、ここまで気に掛けなかったと思います」
「なるほど」
人の縁は有り難いものだ。

彼は水路を見ながら続ける。
「確か、ここは地元の代議士親子が三代で成し遂げたって話です」

……それも何となく聞いた覚えがある。

 艦娘や深海棲艦が出現する以前……それこそ大東亜戦争直後の混乱期に地元の代議士が『この山陰を日本海側の経済共栄圏の中心とすべし』と構想した。それを政府に働きかけた結果が、この埋め立て地だと。

私の考えに呼
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ