暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×黄瀬レイタ編・その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 さて、ミートソースは出来たからケーク・サレを仕上げていこう。ケーク・サレってのは簡単に言えばフランスの惣菜パン的な物だ。ケークはそのままケーキ、サレは塩という意味だな。本来は小麦粉やベーキングパウダーを篩にかけて使うんだが、ホットケーキミックスを使った時短レシピをご紹介。

《手軽にホットケーキミックスでケーク・サレ!》

・ホットケーキミックス:150g

・卵:1個数

・牛乳:1/3カップ

・前回作ったミートソース:130g

・ナス:小1個

・パプリカ:1/2個

・ピザ用チーズ:適量

 まずは野菜。ナスはヘタを取り除いて薄く半月切りにし、パプリカは大きめの角切りに。両方ともラップをかけてレンジでチンして加熱しておく。

 次に生地。ホットケーキミックスに卵、牛乳を加えてサックリ混ぜたら、ミートソースと加熱したパプリカを加えて更に混ぜる。

 クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し込み、何度か平らな所に落として空気抜き。その上にチンしておいたナスを敷き詰めたら、上にピザ用チーズをたっぷりと。後は180℃に余熱しておいたオーブンで40分焼けば出来上がり。ちょうどチーズケーキもどきが焼き上がったので、入れ替わりに焼いておこう。



「ハイよ、お次はチーズケーキだ」

「Oh!ワタシチーズケーキ大好きデース!」

 レイタの嫁の金剛は嬉々として、切り分けてやったチーズケーキもどきがチーズ不使用だと気付かずに食べている。レイタの奴も気付いていないようだ。知らぬが仏、黙っておくべきか。……そう思いながらコーヒーを啜っていると、隣の嫁が肩を震わせている。

「プフッ、ご、ごめんネ……我慢の限界だよdarling、ちゃんとレイに教えてあげるネ〜……ククク」

 先程まで美味そうにケーキを食っていた二人は、なんのこっちゃと首を捻っている。

「仕方ねぇなぁ、黙っておこうと思ってたのによ」

「え、何の話ですか先輩?」

「騙して悪いが……そのケーキ、チーズ入ってねぇんだよ」

 俺がそう告げると、二人は白目を剥いて驚きのリアクションを示した。ガ〇スの仮面の登場人物かお前らは。

「な、なん…だと……!?」

「お、恐ろしい子デース……すっかり騙されましタ」

 台詞も漫画のパクリだし、似た者夫婦め。




 騙したついでにもう1つビックリさせようか。

「なぁレイタ、シャーベット食いたくないか?」

「え、まぁ熱い物食べたんで口直しが欲しいですけど……」

「そうかそうか、ちょいと待ってな」

 そう言って俺が取り出して来たのは午〇の紅茶のミルクティーのペットボトルと、ガラスの器。

「え、何してるんですか先輩」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ