暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×黄瀬レイタ編・その1
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「提督〜、お客さんで〜すよ〜」

 その日の門番だった北上に連れられて、今日訪問予定だった提督とその嫁艦が来訪した。

「いや〜しばらくっす先輩」

「しばらくじゃねぇだろうが。で、今日は何の用だ?」

「随分とご挨拶ですね。折角先輩の好きそうなお酒、持ってきたのに」

「ならそれ置いて帰れ。遊んでいる暇はない」

 俺はひたすらに目の前の男を追い返そうとしている。こいつの名前は黄瀬玲太。字面が嫌いらしく、名前はレイタと片仮名で書いてください、とは本人談。中肉中背の普通の若いニィちゃんだ。昔陸上か何かで鍛えてたらしく、脚だけ早い。茶髪の短髪で顔立ちは最近流行りの草食系男子な顔してやがる。一緒にゃされたくねぇが、同業者だ。

「そんな冷たくあしらわなくてもいいじゃないスかぁ〜、同じ釜の飯を食った仲なんだし」

「お前は毎晩ウチの店で呑んでただけだけどな!」

 実を言うとこの黄瀬レイタ、新人の頃に研修と称して一時期ウチにいたのだ。ノリの良さと要領の良さでウチの連中にも人気者だったのだが、今は東海地方にあった鎮守府の再建をしつつ提督業に励んでいるらしい。

「も〜、相変わらずdarlingはレイに手厳しいネーw」

 苦笑いをしながら奥から出てきたのは金剛。そういやぁそろそろ一服するかと話をしてたんだっけな。

「あ、金剛さん!今日もお美しいっス!」

「ヘイヘイヘイ!なんでレイタは他の鎮守府のワタシに鼻の下伸ばしてるネー!?」

 さっきからイジってなかったが、レイタの奴の嫁艦も金剛だ。しかもウチと同じく、ガチの方の結婚までしてるという溺愛っぷりだ。

「ちゃ、ちゃうねん金剛。女神が2人もいたからつい……」

「ついって何ヨー!」

 何ともまぁ、若夫婦を見てる気分だわ。……実際俺より若いんだが。

「まぁいい、ちょうど一服しようと思ってたトコだ。茶でも飲んでけ」

 紅茶とコーヒーの支度はウチの金剛に任せて、俺はお茶請けを何か作るとするか。




 さてと、手早く菓子を作るならホットケーキミックスが便利だよな。コイツを利用して何品か作るとしよう。まずは……そうだな、焼き上がりに時間のかかる、チーズケーキ風のベイクドケーキを焼くとしよう。

《チーズ無しでチーズケーキ風ケーキ》※分量18cm丸型用

・プレーンヨーグルト:400g

・ホットケーキミックス:100g

・お好みのジャム、又は砂糖:50〜80g

・卵:2個

・油:大さじ3



 まずはオーブンを180℃に余熱しておき、ケーキ型に分量外の油を塗って粉を振るっておくかクッキングシートを敷いておく。

全ての材料をボウルに入れて混ぜ、型に流し込む。この時、ヨーグルトの水
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ