暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×山勘編・その3
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
だ」

 程よく蒸された鱈の身と、野菜に春雨。そこにオイスターソース等で甘辛く仕上げたタレが絡み合う。米でもいいが、やはり酒の肴にピッタリだ。

「そういえば、奴が言っていたが出世欲が無いらしいな?」

 酒と肴、時折煙草を嗜んでいた山勘が口を開いた。

「まぁね。他の提督がどうかは知らんが、俺は今の立ち位置が気に入ってるよ」

 実は何度か本土での勤務も打診されてはいた。それ相応のポストを準備するので是非国内で……と。しかしどの話も、条件に『既存の部隊の現地残留』が明記されていた。その時点でどの話も論外だった。

 今まで手塩にかけて鍛え上げ、家族同然に付き合ってきた連中を見放す位ならば、出世の道から外れようと、日本へ戻れなかろうと構わない。そもそもこの地位まで上り詰めた辺りで満足してるんだ、出世したいのは血気盛んな若いのに任せるさ。

「……そうか、よほどここの艦娘達はいい扱いをされているらしいな」

「当たり前だろ?ブラック鎮守府糞喰らえってな」

 ブラック鎮守府の提督なんぞ、甲標的にでも積んで敵艦隊に突撃させてやりたいくらいだぜ、ったく。……ん?もしかしてこの山勘て野郎を送り込んで来たジジィの意図は、俺の素行調査だったりすんのか?だとしたら失礼甚だしい話だ。

「何か勘繰っているようだが、安心しろ。俺は純粋に酒を飲みに来ただけだ」

 ……そうは言われても、一度疑えば怪しんでしまうのが人情ってモンだろう。

「さて、そろそろ麺類でも食べて〆にしたいんだがな」

「〆の麺って言うと……ラーメンかい?」

「ラーメンもいいが……たまには違う麺料理がいい。中華麺でラーメン以外の料理を頼めるか?」

 まぁ、注文されたら作るのが俺のポリシーだからな、何とかするさ。


《食べるラー油で!豆乳だれつけ麺》※分量2人分


・中華麺(太麺推奨):2玉

・長葱:1/2本

・生姜:1片

・万能ネギ:3本

・胡瓜:1/2本

・食べるラー油:大さじ1

・オイスターソース:大さじ1

・醤油:大さじ1

・豚挽き肉:150g

・にんにく:1片

・食べるラー油(油のみ):大さじ1

・豆乳:200cc

・だし汁:100cc

・白練り胡麻:大さじ2

・味噌:大さじ1

・きび砂糖:小さじ1

・塩:小さじ1/2


 ラーメン以外との注文だったので今回はつけ麺にした。中華麺を袋に書いてある時間通りに茹でて、流水にさらし、くっつかないようにごま油少々と千切りにした胡瓜も和えておく。

 フライパンで食べるラー油の上澄みの油を熱し、そこにみじん切りにした生姜とにんにくを入れて炒める。香りが立って来たら挽き肉を加え
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ