暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×山勘編・その2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「『Bar Admiral』ってのは、ここでいいのか?」

 ドアが僅かに開かれて、覗いた顔は凡そ俺の予想とは異なっていた。あのジジィの知り合いだというから、てっきり同じくらいのジジィかと思っていたが、見てくれはどう見ても俺より若そうだ。

「あ、あぁ。ここで間違いない」

「そうか、なら邪魔させてもらおう」

 入ってきた姿も……なんというか、『異質』な感じだ。背は俺より低く175cm程度、髪は金髪、目の色はサングラスをかけているので窺い知れないが、中々整った顔立ちのようだ。テンガロンハットに紺のダークスーツ、その上からレザーのトレンチコートを羽織っている。スーツの下に隠れてはいるが、かなり鍛え込んでいるのが解る。やはり軍関係者……いや、断定するのはまだ早い。腋の開き具合から見るに、ショルダーホルスターを身に付けている事から察するに、常日頃から銃を携帯している人種だ。

「元帥からの紹介でな、ここで美味い料理と酒を味わえると聞いて寄らせてもらった」

 男は空いていたカウンター席の1つに腰掛けると、名前を告げる事もなくそう言った。やはりこの男があのジジィの知り合いらしい。

「OK解った、上司の知人だしな。丁重にもてなしさせてもらう。……ところで、アンタを何と呼べばいい?」

「名前?名前か……。俺は元警官でな、今は私立探偵をやってるが敵も多い。本名は名乗らない事にしている」

 警官?雰囲気的には刑事の間違いじゃないのか。それも漂わせている雰囲気からして、ヤクザや暴力団のような連中に立ち向かうか、強盗やら殺人犯なんかの凶悪犯を相手していそうだ。または潜入捜査官の類いか。

「もしも呼び名が無いと困るというなら……そうだな、『山勘』とでも呼べ」

 山勘。山勘ねぇ。何となくドラマのベテラン刑事に居そうな『ヤマさん』という名前が浮かんできたが、今は無関係だ。

「ま、そういう事ならそう呼ばせて貰うよ。……んじゃ改めて山勘さんよ、ご注文は?」




「そうだな、奴の話だとここはメニューが無いそうだな?」

 奴、というのはあのジジィの事だろう。曲がりなりにも元帥を奴呼ばわり出来るとは一体どういう関係なのだろう?

「えぇまぁ。材料が有って作れる物なら何でも作りますよ」

「では、ビールを貰おう。この国は暑くてな、キンキンに冷えた奴を頼む。あぁそれと、ビールに合う肴もな」

 和食か中華で頼む、との追加注文も受けたので、お通しをつまみながら少しお待ち頂こう。ビールを出すのは早霜に任せ、俺は作り置きしておいたお通しの調理に取り掛かる。とは言ってもシンプルな一品だから、然程難しい物でもない。

《手軽に、手羽中の塩麹焼き》

・手羽中:食べたいだけ

・塩麹:肉にまぶせる位

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ